岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

も、もう、対話しないからねっ!

id:pbhさんとは以前対話を試みたんですが、まともなコミュニケーションが取れなかったので、もう対話するつもりはありません。話の通じる人かなと思って対話を試みたんですが、そうではなかった。私の人を見る目は節穴ということですね。

先のエントリの「おばさん」は、id:pbhさんとは逆で、いかにも話が通じなさそうですが、案外「話せる奴」かもわからない。「一緒に夕飯どう?」なんて大団円が、奇跡的に訪れないとも限らないわけです。

それはそうと、id:pbhさんには誤読癖があります。たとえば「子供を育てる資格がないと思ったら心中するなあ」というのは私が勝手に決めていることで、まったく他人に押しつける気はない。だから「なあ」なんですよ。「せよ」なんて一言も書いてない。それがid:pbhさんには「俺ジャスティスな自己中」にみえてしまう。

まあ、id:pbhさんは私の友人でもなんでもないので、誤読癖を治せとはいいません。一生誤読し続ける自由もあるでしょうからね。治ったら治ったで、自身のこれまでの文章とともに心中したくなるかもしれないし。恥ずかしくて。