岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

第1回RESTful本読書会に参加した

第1回RESTful本読書会に参加しました。id:kunitさん始め、関係者の皆様、ありがとうございました。

読書会の前から考えてきたことがだいぶクリアになった気がします。簡単にいうと下記のとおりです。

  • Webアプリでは、HTMLの制限やユーザ要件によって、RESTfulにできない部分が残ることもある。そこは妥協するしかない
  • それでも、できるだけRESTfulにすることで得られるリターンは大きい

読書会には私が一方的に知っている方が何人もいらしていて、ミーハーな私にとっては贅沢な一日でした。

なお、持参したポジションペーパーを下記URLに置いています。何かの参考にされたい方はどうぞ。