岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

htmlspecialcharsに関する素敵なお知らせ

外出のため確認が遅くなってしまったのですが、「htmlspecialcharsに関する残念なお知らせ」という記事で触れたバグレポートが、reopenされ、fixされました。

「改善される見込みは薄い」という私の予測は外れたわけで、申し訳ないと思うと同時に、htmlspecialcharsの挙動が改善され、嬉しく思っています。ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

PHPのバグレポートを初めて書く方へ

PHPのバグレポートには、再現コードや期待される結果、実際の結果を書く欄があります。私のレポートでも埋めました。

PHPのコミッタはそれらを読み、バグだと思えばコードを修正するでしょう。また、仕様だと思えば却下するでしょう。私のレポートでいえば、janiさんは仕様と判断され、moriyoshiさんはバグと判断されたわけです。「それでいいのか」という気もしますが、そうなのだから仕方がない。

これからPHPのバグレポートを初めて書くという方には:

  • 「馬の骨」によるバグレポートであっても、fixされることがある
  • いったん却下されても、fixされることがある

という事実を、心の片隅にでも小さくメモしていただければ幸いです。

追記(2009-10-10)

バグをfixしてもらったら、コミッタに感謝メールを送るといいみたいですよ。さもないと:

http://twitzap.com/u/o5s 久しぶりにネットを見てガックリきた。いまだにいるんだな、こういう「オープンソース・コミッタはバグを直して当然だろ」みたいなやつ。この手のやつは本当に始末が悪い。黙ってタダ乗りしてくれた方がよほどありがたい。

くそみそピピック on Twitter: "http://twitzap.com/u/o5s 久しぶりにネットを見てガックリきた。いまだにいるんだな、こういう「オープンソース・コミッタはバグを直して当然だろ」みたいなやつ。この手のやつは本当に始末が悪い。黙ってタダ乗りしてくれた方がよほどありがたい。"

なんだか、信頼していたやつに裏切られた気分。起業していた頃のことが思い出され、腹が立ってきた。俺を怒らせるな。

くそみそピピック on Twitter: "なんだか、信頼していたやつに裏切られた気分。起業していた頃のことが思い出され、腹が立ってきた。俺を怒らせるな。"

バイネームで言おう。岩本隆史、こいつには気をつけねばならない。自分の興味のない分野には一切の敬意すら払おうとしない不遜な男。

くそみそピピック on Twitter: "バイネームで言おう。岩本隆史、こいつには気をつけねばならない。自分の興味のない分野には一切の敬意すら払おうとしない不遜な男。"

のように、何の関わりもない方からつぶやかれることがあります。ご注意ください。

追記その2(2009-10-11)

三者にゴチャゴチャいわれるのがうっとうしいので、id:moriyoshiさんに、6044(モリヨシ)ポイントを送信しました。どうにかして、PHPのために役立てていただければ幸甚です。

janiさんは、はてなアカウントあるの?