岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

『Webを支える技術』第3部と第4部を読んだ

前回の日記の続きです。『Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)』の第3部と第4部を読みました。以下、特に勉強になった点などのメモです。

第3部 HTTP

  • リソースの作成はPUTよりPOSTが望ましい。PUTはサーバとの結合が密になる(96ページ)
  • キャッシュ可能なリソースにはできるだけETagヘッダを利用する。Last-Modifiedより正確に更新確認できる(148ページ)

第4部 ハイパーメディアフォーマット

補足

私はHTTPや各ハイパーメディアフォーマットについて少しだけながら事前知識があったので、上記のようなわりと細かな点に関心を持ちました。とはいえ、各技術が網羅的に解説されているのが本書の特長です。たとえば第3部を読めば、事前知識がなくてもHTTPの勘所がつかめます。Web技術に関心のあるすべての方に、本書をお勧めします。