岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呉智英のコラムに感動した

「イジメで自殺するくらいなら」と題された呉智英のコラムに感動した。私の敬愛する氏が、先日私の書いた「自殺するぐらいなら」と同じ主張をされていたからだ。タイトルまで似ている。今日発表された氏のコラムには、早くも賛否両論が沸き起こっている(例…

NULLバイトをチェックすべきタイミング

PHPで、NULLバイト攻撃を防ぐためのチェックは、以下のようなタイミングで行わないとダメなんじゃないかと今日思った。 バイナリセーフでない関数の実行直前 NULLバイトが含まれているとマズい出力処理の直前 HTML出力時にXSSを防ぐためエスケープするとか、…

自殺するぐらいなら

いじめられて自殺を考えている人に言いたい。自殺するぐらいなら、相手に復讐しよう。いじめの原因があまりに理不尽なものだったら、殺したっていい。なぜ我慢するんだ。悪いのは君なのか?しばらく少年院で暮らすことになるけれど、自殺よりましだろう。出…

PHPのバージョンアップでportupgradeを覚えた

リリースチェッカーサーバのPHPをバージョンアップしようと思い、手順をWEBKEEPERSのFAQで調べると、「portupgrade」が便利との由。「http://www.syon.co.jp/syontech/tech006.html」を参考に、無事バージョンアップできました。思い切って「portupgrade -a…