岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初せせり

昨晩、妻と焼き鳥屋で「せせり」を食べた。「せせりって何よ」と思いつつ期待せずに頼んだのだが、なかなか旨かった。首の肉らしい。初めてのものを食べるときは決まって、大人の階段を一段昇ったような気持ちになる。大人になるのも悪くないものだ。

映画と私

私はほとんど映画を見ない。映画館に足を踏み入れたことは一度もない。中学まで、映画館のない田舎町で育った。最寄の映画館が隣町にあるのか、そのまた隣町にあるのかさえ知らなかったし、知ろうともしなかった。小学生のとき、町の福祉センターで「南極物…

沖縄出張

来月頭に沖縄に出張することになった。日帰りのため観光する時間はないが、それでも知らない土地に行けるのが今から楽しみだ。今の会社に転職してから、年に何度か出張がある。前職は請負常駐で、出張など考えられなかった。沖縄は暖かいだろうな。ハブに噛…

しがない保守要員か

「元ギーク、今ただの人。」を読んで、最後の一文にのけぞった。「そんなもうすぐ30歳」って、俺なんかもうすぐ34歳ですよ。自分はただの人にはなりたくない、と思いながら、結局ただの人にしかなれず、悶々としてしまう。そんな気持ち、分かります。でもね…

犬の名前

私は「モナ」という名の犬を飼っています。フルネームだと「岩本モナ」です。山本モナに似ていますが、まったくの偶然です。

クラス設計の悩みに光明

私は完璧主義の気があって、クラス設計に良く悩みます。でも、下記のリソースを読んで、光が差してきた気がします。 クラス設計の考え方 ブール値を返すメンバー関数の命名規則 基本的なことばかりなのでしょうが、基本的なことは忘れてしまいがちなので、頻…

キープリスト開発中

現在「キープリスト」という名前のWebサービスをちまちまと制作中です。昨年中に公開したいと思っていたのですが、のんきな性格ゆえ、気づいたら年が明けてました。明けましておめでとうございます。とりあえずロゴができたので、ここに公開してみる次第。矢…

「Gyao 光」にした

我が家のインターネット環境をフレッツADSLから「Gyao 光 マンションVDSL100タイプ」に変えてみました。フレッツのときは頻繁に無応答状態になりイライラさせられましたが、さすが光、快適です。YouTubeって、こんなにレスポンス良かったのね。