岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Ruby Association Certified Ruby Programmer Silverに合格した

Ruby Association Certified Ruby Programmer Silverを本日受験し、無事合格した。満点だった。

受験した理由は色々あるのだが、今の会社に依存していたくなかったというのが大きい。転職時や独立時に有利になるよう、今年は取れそうな資格を手当たりしだい取ろうと思っている。まずは、いちばん好きなプログラミング言語であるRubyの資格を取ることに決めた。それが1月4日。受験日を15日に決め、すぐに申し込んだ。僕の場合、勢いが重要なのだ。

勉強法

Ruby技術者認定試験公式ガイド』を5日に入手し、模擬問題を解きながら勉強していった。

日付解いた問題正答数備考
1月5日問題1〜5030問合格ラインは正答率75%なので、これでは不合格になってしまう。誤答部分の知識を補うべく、あわててRuby 1.8.7のマニュアルを読んだ。
1月9日問題51〜10043問勉強の成果があり、合格ラインに乗った。
1月11日問題1〜5047問これで合格の自信がついた。
1月13日問題51〜10050問本番でも満点を出したいと思った。
1月14日問題1〜5049問ケアレスミスが1問あったので、本番では気をつけようと思った。

受験日当日

14時30分からの回を申し込んでいた。会場は新宿エルタワーのISAキャリアカレッジ。早く着きすぎてしまい、14時10分に名前を呼ばれるまで、しばらく待った。

受付嬢がいくつか説明してくれるのだが、何から何まで事務的で、逆に感心させられた。あれだけ心を込めずに仕事ができる人が、皮肉ではなくうらやましい。

入室後、すぐに試験開始。試験時間は90分だが、20分ぐらいでだいたい解けた。レベルは模擬問題とほとんど変わらない。見直しに10分ほどかけて、テスト終了。アンケートに答え終わると、正答率100%と表示された。

退室時刻は15時2分。「100点」と書かれたレポートを渡してくれるときも、受付嬢は無表情だった。