岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2006-01-01から1年間の記事一覧

呉智英のコラムに感動した

「イジメで自殺するくらいなら」と題された呉智英のコラムに感動した。私の敬愛する氏が、先日私の書いた「自殺するぐらいなら」と同じ主張をされていたからだ。タイトルまで似ている。今日発表された氏のコラムには、早くも賛否両論が沸き起こっている(例…

NULLバイトをチェックすべきタイミング

PHPで、NULLバイト攻撃を防ぐためのチェックは、以下のようなタイミングで行わないとダメなんじゃないかと今日思った。 バイナリセーフでない関数の実行直前 NULLバイトが含まれているとマズい出力処理の直前 HTML出力時にXSSを防ぐためエスケープするとか、…

自殺するぐらいなら

いじめられて自殺を考えている人に言いたい。自殺するぐらいなら、相手に復讐しよう。いじめの原因があまりに理不尽なものだったら、殺したっていい。なぜ我慢するんだ。悪いのは君なのか?しばらく少年院で暮らすことになるけれど、自殺よりましだろう。出…

PHPのバージョンアップでportupgradeを覚えた

リリースチェッカーサーバのPHPをバージョンアップしようと思い、手順をWEBKEEPERSのFAQで調べると、「portupgrade」が便利との由。「http://www.syon.co.jp/syontech/tech006.html」を参考に、無事バージョンアップできました。思い切って「portupgrade -a…

サーバ移転完了

リリースチェッカーのサーバ移転の件、さきほど終わりました。午前10時の終了予定だったのに、15時半までかかったようです。WEBKEEPERS、見積甘すぎだってば。移転作業中はリリースチェッカーへのアクセスができない状態でした。ユーザの方にはご迷惑をお掛…

音楽を作るようにWebサービスを作りたい

今後、リリースチェッカー以外にもWebサービスを作るつもりですが、音楽を作るときのような気持ちで作りたいなと思っています。具体的には、「多くの人に使われるものを作ろう」という野心を捨てたい、ということです。私には、音楽で飯が食いたいと思ってい…

発売日の分からない商品を除外

リリースチェッカーのRSSから、発売日の分からない商品を除外しました。何年も前に発売された商品が「発売日未定」として配信されるのを防ぐためです。Amazon Webサービスで発売日の取得できない商品は結構あります。私の経験上、それらは以下の2つに分けら…

リリースチェッカーの接続速度は向上するかも

リリースチェッカーのホスティング先であるWEBKEEPERSによれば、データセンター移転のため、日本からの接続速度が向上するそうです。移転は日本時間の10月29日(日)午前2時〜10時。IPアドレスも変わるそうなので、早起きして対応します。

リリースチェッカーのバグ修正

さきほどリリースチェッカーのバグを修正しました。「ソフトウェア」が正しく取得できるようになっています。修正前は、例えば、キーワード「英語」×ジャンル「ソフトウェア」の場合にRSSが生成されませんでした。現在は、期待通り生成されます。 「英語」@…

雌伏のとき

自分用フレームワークを作るといっておきながら、なかなか進んでいません。理由は単純で、仕事以外のことに脳味噌を使う元気がないからです。それだけ仕事に精魂込めているということなのですが、なんだか寂しいやね。

続・テンプレートを考える

前回の日記で「ロジックの書けないテンプレートエンジンを作ってみたいなあ」と書きましたが、良い実装案が浮かばないため、きれいさっぱり忘れることにしました。忘れるのは私の特技です。そのかわり、良いアイディアが浮かびました。「XSLT風のテンプレー…

車輪の再発明でいいじゃない

PHPのフレームワークはたくさんあるので、今さら自作する必要はないのかもしれません。が、本当にそうでしょうか。たとえば、ギターはたくさん売られています。が、自分のイメージ通りの音を出すギターが見当たらない場合、自作するのはわりと普通のことでし…

テンプレートを考える

リリースチェッカーのリニューアル後、自作フレームワークについて試行錯誤しています。特にテンプレート周り。Smartyを使うのが時代の趨勢でしょうが、ロジックが書けるのが気に入らない。書かなければ良いとはいえ、書こうと思えば書けるのが嫌なんです。…

ABDに注目

Railsの上っ面を見て「CRUDだけでどうするの」と思っていた私ですが、るびまの「CRUD の視点でシステムを見直す」を読み、ガツンとやられました。CRUDだけで充分いけそうじゃん。で、DB設計についてあれこれ調べるうち、ABDという技法が注目を集めつつあるこ…

PHP5に移行した

リリースチェッカーのPHPをバージョン5に上げました。色々いじっている間、不安定な時間帯があったと思います。ご利用の方、すみませんでした。不慣れなportsで手こずったり、ソースを書き換えたり(XSLT→XSL、DOM XML→DOM)、eAcceleratorを入れ直したり、…

弾さんのこと

小飼弾さんは凄い。 富豪なのにアフィリエイター 「一生遊んで暮らせる」富豪なのに、自身のブログでアフィリエイトを活用していらっしゃる。これは凄いことだ。いや、周りがひどすぎるから、凄く見えるのだろうか。ともかく、弾さんの堂々たる態度は特筆に…

別れ・その2

高島俊男の週刊文春連載コラムが終了した。ナンシー関亡き後も文春を買い続けたのは、このコラムを毎週読みたいがためだった。内容もさることながら、文章の美しさにいつも圧倒された。通勤電車の中で、朝から厳かな気持ちになったものだ。もう文春やめよう…

別れ・その1

北村昌士が亡くなったとのこと。なんとも言えぬ喪失感があります。私は10代後半から20代前半にかけて、彼や彼の周辺人物の生み出す音楽に大きな影響を受けました。YBO2、CANIS LUPUS、ZOA、RUINS、割礼、さかな、DIP THE FLAG、WALT FALL、ボアダムズ…。もう…

Feedpathクローラは「0 subscribers」なフィードを巡回する

リリースチェッカーのアクセスログを見ると、Feedpathクローラが「0 subscribers」なフィードを巡回している様子がうかがえます。お疲れ様です。

スクリプトのタイムアウト時間を延ばした

「何でもRSS」の良し悪し - トラフィック・コントロールとRSS粒度 | デジモノに埋もれる日々 Bloglinesの集中クロールでサーバに負荷がかかるという話題です。リリースチェッカーでも同様の問題がありました。Amazon Webサービスの1秒1コール規約を厳守して…

リリースチェッカーをリニューアル

久しぶりに土日の予定がなかったので、リリースチェッカーをリニューアルしてみました。 ジャンルをチェックボックスで絞り込めるようにした トップページを見やすく整理した これで機能的には満足できたので: ソースをリファクタリングして 自分用のフレー…

再び新サーバへ

旧サーバで運用していたリリースチェッカーですが、サーバ障害が復旧したため、新サーバでの運用に戻しました。 問題の原因: ご利用のお客様の中に、サーバをダウンさせてしまうプログラムが利用されていらっしゃるようです。弊社では、そのプログラムを突…

旧サーバで運用中

リリースチェッカーのサーバを先日替えたのですが、接続障害発生中のため、いったん旧サーバでの運用に戻しています。パフォーマンスの悪化を覚悟しましたが、今のところ快適に動いています。むしろ早いぐらい。なんでやねん。ま、しばらく様子を見ます。

「さかな」の旧譜が再発

先日の日記で触れたバンド「さかな」の旧譜が再発されます。『マッチを擦る』『水』『夏』の3枚です。ヘンテコな音楽をあまり聞かない方には都会的なイメージの『夏』を、わりと聞く方にはアバンギャルドな『マッチを擦る』をおすすめします。『夏』は1曲目…

レビューチェッカー終了

リリースチェッカーの姉妹サービスとして公開したレビューチェッカーを終了することにしました。ニーズがなかったからです。ログをざっと見る限り、私以外には使われた形跡がありません。かくいう私も、このサービスのありがたみが実感できませんでした。今…

「さかな」のライブを見て寂しくなった

キング・クリムゾンは偉大だ。先日の日記に書いた通り、昨晩「さかな」のライブを見に行ったんですが、あまりにも琴線に触れず、寂しくなりました。単調なボサノバにしか聞こえないんだもの。昔は不協和音連発で、でも無駄な音が一切ない、それはそれは気持…

magic_quotes_gpcをOffにしてなかった

うっかりしてた。サーバ替えたのはいいけど、magic_quotes_gpcをOffにしてなくて、シングルクォートなんかを含むキーワードでの検索結果がおかしなことになってました。 「L'Arc~en~Ciel」@リリースチェッカー うん。直ってる。おかしなRSSを受け取ってしま…

「eAccelerator 0.9.5-beta2 control panel」のエラーを回避する

php.iniなんかで下記のディレクティブを設定しないとエラーになる。eaccelerator.allowed_admin_path = "[control.phpのパス]"

サーバを替えてみた

そこそこ改善されたかな。リリースチェッカーのパフォーマンスがひどかったので、無料サーバからVPSサーバに移行してみました。サービス的には赤字ですが、ユーザの皆様に申し訳ないし、勉強にもなるだろうし、思い立ったが吉日とばかり、頑張っちゃったのよ…

レストランへ「さかな」のライブを見に行く5月22日

「さかな」というバンドのライブが、5月22日、西荻窪のレストラン「三人灯」で行なわれます。チケットが予約できたので、妻と2人で見に行く予定です。私は、このバンドが大好きでした。コードから外れた音が連発されるのに、美しいとしか言いようのない曲ば…