岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(次回試そうと思っている)GitHubでRubyGemを公開する手順

前々回の記事で「次回は、Ruptaを作成・公開するにあたって工夫した点や苦労した点について書こうと思っています」と予告しました。前回の記事ではライブラリインターフェースについて触れただけでしたので、今回は、工夫した点と苦労した点について触れなが…

望ましいライブラリインターフェースとは

前回の記事で「次回は、Ruptaを作成・公開するにあたって工夫した点や苦労した点について書こうと思っています」と予告しました。予告はしたものの、どこから書こうか迷っていたら、恰好のコメントをid:takahashimさんよりいただいたので、その辺りについて…

なぜRuptaを公開したのか

Ruptaという名前のRubyライブラリをGitHubで公開しました。 http://github.com/iwamot/rupta/tree/master http://iwamot.github.com/rupta/ (ドキュメント) Ruptaは、いわゆるWebアプリケーション用のルータライブラリです。ライブラリと名乗るのもおこが…