岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『チェンジリング』を観た

映画『チェンジリング』を新宿ピカデリーで観ました。行方不明になった息子が5か月後に保護され、迎えにいったら全くの別人、しかし警察は息子だと言い張るというアンビリバボーな実話に基づいた内容。息子の識別ができないのは気がふれたせいだとして母親が…

The High Llamasの来日公演を観た

The High Llamasの来日公演を町田の簗田寺というお寺で観てきました。町田駅からバスで25分、徒歩数分。お客さんは200人ぐらいかな。会場内はこんな感じです。妻の腰が悪いので、スタッフさんにお願いして椅子を出していただき、いちばん後ろで観ました。19…

安藤裕子のアコースティックライブを観た

安藤裕子のアコースティックライブを東京国際フォーラムで観ました。運の良いことに2列目で、本人まで数メートルの距離。率直にいって、私は安藤裕子を「モデル級のルックスの女性が達者に歌っている」程度にしか評価していないので冷静に観られたのですが、…

『大阪ハムレット』を観た

映画『大阪ハムレット』をシネスイッチ銀座で観ました。『少年アシベ』で知られるマンガ家・森下裕美の同名マンガが原作です。私は原作を読んでいませんが、森下の作風は好きで、無名の映画ながら「映画生活」の満足度ランキングで堂々3位にランクされている…

えりも町へのふるさと納税と杉並区への寄付をした

今日、郵便局へ行き、下記それぞれに5000円ずつ振り込んできました。 ふるさと納税(えりも町)※PDF NPO支援基金(杉並区) みどりの基金(杉並区) 少額な理由 「たった5000円かよ」と思われるかもしれませんが、寄付金控除を全額受けようとすると、そんな…

伊藤久右衛門の抹茶チョコが旨い

バレンタインチョコとして伊藤久右衛門の抹茶チョコを妻にもらいました。この後、スタッフがおいしくいただきました。京都に店舗があるそうなので、旅行の際には寄りたいと思っています。

『ベンジャミン・バトン』を観た

本日午後、新宿ピカデリーで映画『ベンジャミン・バトン』を観ました。後を引くような感動こそないものの面白かった、というのが率直な感想です。同じ監督の『セブン』は「面白さの押し売り」のような印象で苦手なんですが、この映画には押し付けがましさが…

杉並区役所に行って住基カードと電子証明書を取得した

今朝、杉並区役所に行って住基カードと電子証明書を取得しました。身分証明書を作りたかったのと、e-Taxでの確定申告を来年試そうと思ったのがその理由です。パスポートと写真(4.5×3.5cm)を持参し、現地で書類を書いただけで発行してもらえました。所要時…

拡張課金 ― どうすればサラリーマンがWebアプリで稼げるのか

リリースチェッカーの現状 リリースチェッカーへの寄付の募集を始めてから4か月あまり。累積の寄付額は1600円です。リリースチェッカーに関しては、Amazonの紹介料と寄付を受ける以外に収益化方法が思いつかない*1ため「たまに黒字になれば嬉しい」ぐらいの…

LinkStation(LS-H1.0TGL)をなんとか設定した

自宅PCのバックアップ用にAmazonで買ったLinkStation。BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD 1TB LS-H1.0TGL出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/02/29メディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るこ…