岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「さかな」の旧譜が再発

先日の日記で触れたバンド「さかな」の旧譜が再発されます。『マッチを擦る』『水』『夏』の3枚です。ヘンテコな音楽をあまり聞かない方には都会的なイメージの『夏』を、わりと聞く方にはアバンギャルドな『マッチを擦る』をおすすめします。『夏』は1曲目…

レビューチェッカー終了

リリースチェッカーの姉妹サービスとして公開したレビューチェッカーを終了することにしました。ニーズがなかったからです。ログをざっと見る限り、私以外には使われた形跡がありません。かくいう私も、このサービスのありがたみが実感できませんでした。今…

「さかな」のライブを見て寂しくなった

キング・クリムゾンは偉大だ。先日の日記に書いた通り、昨晩「さかな」のライブを見に行ったんですが、あまりにも琴線に触れず、寂しくなりました。単調なボサノバにしか聞こえないんだもの。昔は不協和音連発で、でも無駄な音が一切ない、それはそれは気持…

magic_quotes_gpcをOffにしてなかった

うっかりしてた。サーバ替えたのはいいけど、magic_quotes_gpcをOffにしてなくて、シングルクォートなんかを含むキーワードでの検索結果がおかしなことになってました。 「L'Arc~en~Ciel」@リリースチェッカー うん。直ってる。おかしなRSSを受け取ってしま…

「eAccelerator 0.9.5-beta2 control panel」のエラーを回避する

php.iniなんかで下記のディレクティブを設定しないとエラーになる。eaccelerator.allowed_admin_path = "[control.phpのパス]"

サーバを替えてみた

そこそこ改善されたかな。リリースチェッカーのパフォーマンスがひどかったので、無料サーバからVPSサーバに移行してみました。サービス的には赤字ですが、ユーザの皆様に申し訳ないし、勉強にもなるだろうし、思い立ったが吉日とばかり、頑張っちゃったのよ…

レストランへ「さかな」のライブを見に行く5月22日

「さかな」というバンドのライブが、5月22日、西荻窪のレストラン「三人灯」で行なわれます。チケットが予約できたので、妻と2人で見に行く予定です。私は、このバンドが大好きでした。コードから外れた音が連発されるのに、美しいとしか言いようのない曲ば…

アフィリエイトの成果を求めるならSBMより使えるサービスを

あるソーシャルブックマークサービス(SBM)は、ブックマーク対象のURLに含まれるアフィリエイトIDを無視します。「はてなブックマーク」をご利用なら、下記のURLにアクセスし、登録用ブックマークレットを実行してみてください。状況がお分かりいただけると…