岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのテンプレートはdisplay:noneのtextareaに書くしかないのか

代替案は特にないが、display:noneのtextareaにJavaScriptのテンプレートが書いてあるのを見ると「他の場所に書けないのかな?」といつも思う。スタイルシートが有効でないUAで見るとシッチャカメッチャカなんじゃないの?と。テンプレートを外部ファイルに…

フリーのメモソフト「Notable」でGTDが続けられそう

MOONGIFTさんで紹介されていたWindows用のシンプルなメモソフト「Notable」で、なかなか続かなかったGTDが、ようやく続けられそうな感じです。Remember The Milkを始め、いろいろなツールでGTDを試してみましたが、いずれも操作感がしっくり来ず、長続きしま…

「設計ツールとしてのテスト駆動開発」セミナー感想

6月29日、アシアル株式会社主催のPHPテクニカルセミナー「設計ツールとしてのテスト駆動開発」を受講しました。聞きたいことがすべて聞けたので満足しています。講演者の久保敦啓さんは、Piece Frameworkの作者であり、PEARのNet_UserAgent_Mobileの作者でも…

id:muffdivingさんの民主国家観に疑問

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070623/1182605699 てか、正直言って、このバカ議員2匹は玉川上水に身投げするか、奥多摩でクビ吊って死んだほうがいいんじゃないんだろうか。ヘイトスピーチ以外の何者でもねえし。さらにいえば、異を唱える異見を全て…

日垣隆氏のメルマガにリリースチェッカーの無料広告が載った

作家・日垣隆氏の運営されている有料メルマガ「ガッキィファイター」に、リリースチェッカーの広告を無料で載せていただきました。特別なコネがあるわけではなく、無料広告を募集されていたので応募したら掲載された、というだけのことです。掲載されたのは6…

めんどくさいな

昨日のエントリにpbhさんからトラックバックをいただきましたが、非論理的な独断とレッテル貼りに終始しているため、反論は不要だと思われます。万一「pbhさんのエントリにも論理的な部分があり、反論しないのはアンフェアでは?」と思われる方がいらっしゃ…

id:pbhさんのエントリにむりやり反論してみる

「も、もう、対話しないからねっ!」に書いたとおり、id:pbhさんと対話する気はありません。しかし、pbhさんが私のエントリに今後もケチをつけ続ける自由はあるわけです、法の範囲内であれば。とはいうものの、対話不可能な人にケチをつけ続けられるのは迷惑…

Amazonから送料を返金してもらった

Amazonの配送料無料にはこんな罠があった « 頭ん中 私も、注文した2品のうち1品がキャンセルされ、しかも残りの1品は発送準備完了のためキャンセル不可という状態で送料を加算されてしまいましたが、昨日交渉メールを送ったところ、本日返金してもらえました…

も、もう、対話しないからねっ!

http://d.hatena.ne.jp/pbh/20070616/1181978656 id:pbhさんとは以前対話を試みたんですが、まともなコミュニケーションが取れなかったので、もう対話するつもりはありません。話の通じる人かなと思って対話を試みたんですが、そうではなかった。私の人を見…

「罵倒を取ったら何も残らない罵倒」こそ対話でなんとかしてみたい

「罵倒表現の問題ではなく、罵倒、時には脅迫的言動を駆使する相手と対話できるか?というのが問題 - ARTIFACT@ハテナ系」を読んで思ったこと。自分の好きなブロガー(交流のあるブロガーでもよい)が、下記のような罵倒を、特定の人間から(ブクマコメント等…

まつもとさんからレスポンスが!

うわあ。先日書いた『Railsでは「ちゃんとしたWebアプリケーション」が簡単にできるんだろうか』という日記に対して、まつもとさんからのレスポンスが!もうこの時点でRuby大好きっ子になりかかってるどうせミーハーですよ私は。で、本題については、「ちゃ…

加野瀬さんカッコいいなあ

以前も「雑魚」などと罵倒していんだけど誰も止めていなかったのが不思議だった。もしかしたらメールで忠告している人がいるかもしれないが。自分が Marco11さんを批判しなかったのはMarco11さんに絡むと面倒な相手だと認識していたのでスルーしていたから。…

他人のミスを指摘したらリンチってどんだけだよ

cheebowさんの言いたいことは正論。 ただ、やり方は、感心できない。 keikoさんのブログをさらけ出して、公開リンチにする。ちょっとやりすぎではないか。keikoさんのブログを閉鎖させることが目的ではないはず。何をさせたいのが目的で書いたの? 「ヒビノ…

義剛あなどれない

北海道・十勝発 花畑牧場通信(田中義剛が北海道新聞に連載していたコラム) ある、よさこい優勝チームとステージが一緒になった。みんなやる気がすごい。 うちの事務所のモーニング娘の楽屋より元気があったぞ。それは「素人」という感じじゃない。プロを目…

わかりましょう

「高木浩光氏のWinnyへの怨念」をちょっと整理 - よくわかりません 「万が一の被害を抑えるために、ウィニー・ネットワークはできるだけ縮小したほうがいい」とおっしゃる高木さんが「Winnyに肯定的なことを言う奴は馬鹿・カス・悪党・氏ね」という態度に至…

正義面考

「他人のミスを正義面して叩くな」という人は「他人のミスを正義面して叩く」という「他人のミス」を「正義面して叩く」のはやめて、黙ってればいいのに。自分はメタレベルにいると思ってるんだろうけど、錯覚ですから。私は「他人のミスを指摘する行為」に…

Railsでは「ちゃんとしたWebアプリケーション」が簡単にできるんだろうか

「Railsって難しそうだから」というエンジニアがいる一方で、 Rails本を3冊ほど買って試しているうちに「やったらできちゃった」という非エンジニアがいる、という話。Railsやらなんやらで敷居が下がると、エンジニアの価値ってどこに残るんだろう、という…

ひどいコメントを見た・その2

先日ひどいコメントを見たわけですが、今日も見ました。 ヒビノアワ: ソフトはタダじゃない! ま、あれだ。お前も結局、人を落としこむしかない人間ってことだ。 keikoが自殺したら、お前、責任とれるのか? コムスンの社長が自殺したら、その間違いを指摘し…

RUINSの「HARD ROCK MEDLEY」

RUINSというバンドがあります。ドラムとベースのみ、という変わったバンドなんですが、高校から大学にかけてよく聴きました。ドラマーは(その筋の)世界に名を知られた吉田達也という人で、さきごろ亡くなった北村昌士と組んでいたYBO2でも(その筋では)有…

たんぶら部にも入った

http://tumblr.g.hatena.ne.jp/IwamotoTakashi/ よろしくお願いします。

「大日本人オフィシャルガイド」を読んだ

「大日本人オフィシャルガイド」を買って読んだ。リアリティを出すための意外な撮影方法など、唸らされる話ばかり。街頭インタビューのシーンでは全然関係ない質問をしていたとか、ドキュメンタリー部分はほとんどアドリブだとか。松ちゃんのような天才と同…

「パラメーターのプロパティ渡し」が欲しくなるのは設計ミスかも

Life is beautiful: 「パラメーターのプロパティ渡し」でプログラムを読みやすくする、というアイデアはどうだろう 引数の意味がわからなくなるのは設計に問題があるからではないか、という見方もできます。 『クラス設計の考え方』―関数かクラスか たくさん…

「大日本人」を見た

昨日、お台場のシネマ・メディアージュで「大日本人」を見た。13:40からの回で、入りは4割ぐらい。ストーリーなんかあってないようなもので、まあコントですね。私は「ごっつええ感じ」世代で、松ちゃんのコントが大好きなので、楽しめました。が、映画館で…

大学を中退した理由

十数年前、大学を中退して別の大学に入ってまた中退したんですが、その理由を書きます。 1つめの大学を中退した理由 教授が馬鹿に見えたから 2つめの大学を中退した理由 音楽で飯が食いたくなったから 昔の私はそれなりに向学心があったので、1つめの大学に…