岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「購読の友」から「レビューチェッカー」へ

先日リリースしたサービス「購読の友」ですが、サービス内容を改め、名称を「レビューチェッカー」に変更しました。変更前は、在庫状況・価格・カスタマーレビュー情報を配信していましたが、変更後はカスタマーレビュー情報のみを配信しています。サービス…

新サービス「購入の友」を公開

「リリースチェッカー」に続く新サービス「購入の友」を公開しました。Amazonの商品情報をRSSで配信するサービスです。私のAmazonカートには「今は買わない」商品が40件以上たまっています。見返すのが面倒で、減ることはほとんどありません。しかし、これら…

location.hashでの状態保持をやめた

前々回に実装したばかりですが、Ajaxの処理状態をlocation.hashに保持するのをやめました。「戻る」ボタンを押したとき、期待するページの1つ前に戻ってしまうことがあるなど、動作が気に入らなかったんです。私のコードが間違っていたのでしょうが、「そも…

HTMLエスケープ周りを修正

昨日に引き続き、Ajax部分を修正しました。 prototype.jsのString.escapeHTML()でダブルクォートがエスケープされないのを知らず、A要素のhref属性値に渡してしまっていた document.titleにString.escapeHTML()の結果を渡してしまっていた 1番目はString.pro…

Ajax部分を修正@リリースチェッカー

リリースチェッカーをAjax化したのは良いのですが、さっそく気に入らない部分が見つかったので修正しました。 「戻る」ボタンで戻ったときに処理結果がリセットされてしまうため、location.hashでクエリを保存するよう変更 prototype.jsのAjax.Requestの結果…

リリースチェッカーをAjax化

リリースチェッカーをAjax化しました。意図は2点です。 HTTP 503(アクセス集中)エラー出力を避ける prototype.jsやオブジェクト指向JavaScriptを勉強したい 1点目ですが、せっかくキーワードを入力したのにエラー画面が出力されては面白くないだろう、との…