岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Zend Frameworkいい感じ

7.13.1. 0.9.3 から 1.0.0RC1 以降への移行 - Zend Framework ErrorHandlerは大歓迎。っていうか、今までなかったのがどうかしてたと思う。エラーメッセージからエラー内容を判断するなんて嫌だ。

書く場所が増えたのでまとめ

今年から意識してアウトプットの量を増やしてます。インプットばっかりだとバランスが取れてない気がして。で、あちこちのサービスに登録してたら、物を書く場所が増えて、わけがわからなくなってきました。ちょっと整理。 http://d.hatena.ne.jp/IwamotoTak…

実名のすすめ

mixi会員増大に伴う不可解な現象。赤字中毒症から赤字恐怖症に。*ホームページを作る人のネタ帳 つまり、自分のブログを実名入りで知り合いに教えている状態。そりゃ好きな事だってかけなくなるわけです。 なるほど。「実名だと好きなことが書けない」って考…

RESTとセッション管理

URLにセッションIDを含めるな、とは良く言われるところです。リファラやらプロキシから漏れる可能性があるから、ということですね。で、代わりにPOSTメソッドを使えと。hiddenにセッションID入れとけばCSRFも問題ないぜと。でも、REST的にはPOSTはリソースの…

50 Matches.comのデザインが好き

50 Matches.com サービスとしてはそれほど興味をひかれないんですが、デザインは大好き。テキストボックスとボタンの組み合わせをマッチに見立てるセンスに脱帽します。

秀樹と比べると

「歳をとったなあ」と思うことが結構あります。耳毛の伸びが制御できてないことに気づいたときとか。将来は川内康範先生みたいになるでしょう。切るけど。で、そんなときに連想するのが西城秀樹の「33才」。西城秀樹33才、私15才のときのシングルです。はっ…

prototype.jsでput/deleteするときに_methodが送られない問題に対処した

祝Ajax解禁!ということでprototype.jsを使ってRestfulなWebアプリを製作中です。id:secondlifeさんのRESTWikiから2年弱経っている昨今ですが、これだけ周回遅れならかえって爽快。というか、AjaxとRESTの組み合わせ、現時点でもかなりの破壊力を秘めている…

子供を育てる資格がないと思ったら心中するなあ

そ、捜査?? バカじゃねーのか! : ひろ式めもちょう そもそも 「自分は子どもを育てるに資格のない人間かもしれない」 という危惧は、真剣に子どもと付き合っている親なら誰だってもっているわけで。ひとりで悩んでいるうちには「育てられない」という結論…

「アルファブロガー批判。」へのコメント

http://d.hatena.ne.jp/birdwing_tn/20070513/P0 タダで本をもらっておいて言いたい放題とは思い上がったものだな 仮に、もらった本が本当にうんこだったら、どうしたらいいんだろう。ブログで触れないほうがいいのかな。「献本してくれた人に失礼だから言葉…

「新しいイコールcool」ではないとは思うんだけど、でも

新しいイコールcool? - 初夏のはぶにっき 私は高校時分、西部邁の本に影響を受けました(大学以降は堕落した)。西部氏の(というか保守主義の)主張の背骨は「新しいものは良いものとは限らない」すなわち「進歩主義の否定」と理解しています。そして、そ…

ネット中毒かな?と思ったら

「7つの習慣 最優先事項」という本を読んでネット中毒が治ったというお話。以前からネット中毒の自覚症状があり、こりゃあかんぞと思っていた。livedoor Readerを一度開いたら未読を0にしないと気が済まないし、暇さえあればあちこちのサイトを巡回してしま…

「わかりやすい文章ほどあなたの技術力は伝わる」という記事がわかりにくい

わかりやすい文章ほどあなたの技術力は伝わる|gihyo.jp 1段落目、唐突に「本書」と書かれても。最後まで書名が出てこないし。本の紹介記事なのに。ん?と思って目を上下にやると「エンジニアの心得」とある。ああ、これが書名かと思いきや「TAG」アイコンが…

外部の認証APIを使えば、パスワードを「APIキー」と呼べる

Webアプリを作るにあたっての、こんな思考の流れ。 ユーザ管理は面倒だなあ(面倒でない?じゃあ「個人情報をなるべく持ちたくない」と読み替えて) 外部の認証API(livedoor Auth等)を使うか TwitterみたいにAPIを公開できると楽しいなあ 更新系の処理には…

Ajaxの意外なメリット

Ajaxが強力なのはlivedoor Readerによって証明されていますが、速度等の表面的なユーザビリティ以外にも、使うメリットがあると思い始めました。ブックマークされるべきでないURLをユーザに意識させなくてすむという点です。Ajax不採用のサイトにおいて、「p…

ひどいコメントを見た

デザインってスゴイんだってことをもっと本気で言わなきゃダメだと思う:DESIGN IT! w/LOVE 「デザインは単なる装飾ではない」という要旨の記事に、的外れなコメントがついている。 誰に対して「デザインってスゴイんだ」を言いたいのでしょうか?文章を読む…

それマッシュアップ?

既存のWebアプリケーションやコンテンツを複数組み合わせて新たなものを生み出す、それが「Mashup」。 http://www.mashupedia.jp/mashrooms/view/2 と説明しているMASHUPEDIA。どれどれとMASHUP一覧を見てみると、説明に反して、1つのWebサービスしか使って…