岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ移転完了

リリースチェッカーのサーバ移転の件、さきほど終わりました。午前10時の終了予定だったのに、15時半までかかったようです。WEBKEEPERS、見積甘すぎだってば。移転作業中はリリースチェッカーへのアクセスができない状態でした。ユーザの方にはご迷惑をお掛…

音楽を作るようにWebサービスを作りたい

今後、リリースチェッカー以外にもWebサービスを作るつもりですが、音楽を作るときのような気持ちで作りたいなと思っています。具体的には、「多くの人に使われるものを作ろう」という野心を捨てたい、ということです。私には、音楽で飯が食いたいと思ってい…

発売日の分からない商品を除外

リリースチェッカーのRSSから、発売日の分からない商品を除外しました。何年も前に発売された商品が「発売日未定」として配信されるのを防ぐためです。Amazon Webサービスで発売日の取得できない商品は結構あります。私の経験上、それらは以下の2つに分けら…

リリースチェッカーの接続速度は向上するかも

リリースチェッカーのホスティング先であるWEBKEEPERSによれば、データセンター移転のため、日本からの接続速度が向上するそうです。移転は日本時間の10月29日(日)午前2時〜10時。IPアドレスも変わるそうなので、早起きして対応します。

リリースチェッカーのバグ修正

さきほどリリースチェッカーのバグを修正しました。「ソフトウェア」が正しく取得できるようになっています。修正前は、例えば、キーワード「英語」×ジャンル「ソフトウェア」の場合にRSSが生成されませんでした。現在は、期待通り生成されます。 「英語」@…

雌伏のとき

自分用フレームワークを作るといっておきながら、なかなか進んでいません。理由は単純で、仕事以外のことに脳味噌を使う元気がないからです。それだけ仕事に精魂込めているということなのですが、なんだか寂しいやね。