岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Routerライブラリを書き直すことに決めた

前回の日記で「RouterやDispatcherもプラガブルにしたい」「Rackのような抽象化をRouterレベルでトライしてみたい」と書きましたが、これ、ちょっとおかしいですね。 HTTPD <-> Rack <-> アプリケーション アプリケーション <-> ???? <-> Router抽象化である…

フレームワーク作りの一歩はRouterから

「RubyでオレオレWebアプリケーションフレームワークを作ろう」と思ってからどれほど経ったのか、過去記事をさかのぼれば分かりそうですが、きっと呆れるくらい経っているので、あえて調べないことにした岩本です、こんばんは。フレームワーク作りにこれだけ…

ユーザID≠ログインIDにしよう、そうしよう

この日記が良い例ですが、URLなどでIDが公開されるWebアプリは、悪意のある第三者にパスワードが推測されてしまうと、不正ログインされる可能性があります。考えてみると、ログインに使うIDをわざわざ公開する必要はなさそうです。公開することに意味がある…