岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザID妥当性チェックのテストケースを考える

前回の記事にて、妥当なユーザIDとパスワードを決めました。そこで、さっそくバリデーション処理をBDDで実装しようとしたのですが、適切なシナリオがなかなか決まりません。たとえば、ユーザID。許可する文字種は英数字および「-」「.」「_」です。妥当な文…

ユーザIDとパスワードの妥当な文字種と文字列長を考える

趣味のWebアプリ製作において、ユーザ登録処理を現在実装中で、バリデーション仕様をどうするか考えてみました。その過程を晒します。何が妥当かなんて人それぞれだとは思いますが、一例ということで。 ユーザID 設計上、一部のURIにユーザIDが含まれる。URI…

どうすればCucumberで例外をテストできるのか

なぜCucumberを選んだのか BDDでユーザ登録処理を実装し始めた。テスティングフレームワークにはCucumberを使っている。Cucumberを選んだのは、前提条件(Given)を明示的に書けるのが気に入ったからだ。以前使っていたRSpecでは書けなかった(RSpec::Story…