岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor クリップのHTML変更に伴いFetchLDCを更新

FetchLDCについては以前の日記をご参照ください。数日前から動かなくなっていて、今日時間ができたので確認したところ、livedoor クリップのHTMLが変わっていたのが原因でした。ということで、修正。 FetchLDC 以前のマークアップのほうがスクレイピングしや…

おかしな日本語二題

kei 『かねがね同意だな。 http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1#c1193588650 「かねがね」は「かねてから」「前々から」の意。「前々から同意だな」では意味が通じない。「かねがね同じ意見を持っていた」なら通じる。 はてなの近藤淳也ことjkondo氏の…

オリビエでパスタ食って舞台挨拶付きの「自虐の詩」見て「カラオケの鉄人」行って株注文した

渋谷の桜丘町にオリビエ(Olivier)というパスタ屋があって、私と妻は十年来のファンだ。今日は映画を見る前に寄って、ホワイトソースの「チキンとほうれん草」を食った。いつもどおり旨い。台風でも混んでいた。その後、パルコ・パート3に移動。8階のシネク…

株を買ってみた

そろそろ資産ちゃんを運用ちゃんしてみるか、ということで株を買ってみた。下記2銘柄を単元株で。 ソディック(6143) 日本エスコン(8892) 合わせて20万程度だけど。最初はこんなもんでしょ。

面倒だけど

XSS対策:JavaScriptのエスケープ(その4) - ockeghem's blog インジェクションが発生しうる箇所すべてで不正バイト列のチェックを行えば安心じゃないかと思った。

コンピュータで楽器の音を再現しようとする行為について

私は以前、ある音楽学校のコンピュータミュージック科に通っていた。そこの講師いわく「ギターの音には強弱をつけろ。単純なストロークでも、ギタリストの弾くギターには意外と強弱があるはずだ」。若かりし私はこう思った。「強弱があるのはそうだろうけど…

選択ジャンルをCookieに保存するよう変更

リリースチェッカーの選択ジャンルについて、Cookieに保存すると便利かなと思い、そうしてみた。正しいコードのはずなのに正しく動かなくて小一時間ハマったのだが、APCを入れているのを忘れていただけというオチ。OPコードのキャッシュをクリアして完了。

OperaではURLRequestHeaderでAuthorizationヘッダを付加できない

昨日のライブラリはFirefox2、IE7に加えて、Safari3でもうまく動いた(昨日IEで動かなかったのはFlashプラグインが古かったせい)。が、Opera9でBasic認証ができない。URLRequestHeaderでAuthorizationヘッダを付加しているのだが、送信されないのだ。「X-Au…

XMLHTTPRequestっぽいライブラリの試作品

Flash経由でXMLHTTPRequestっぽいことをするライブラリといえば: http://www.qrone.org/qrx/doc/crossdomain_js.html Flashを使った半クロスドメインのXMLHttpRequestのようなもの - ヒルズで働く@robarioの技ログ といったものが既にあるわけですが、もう…

キリンジの「喝采」はギターが良かったが、それより岡村靖幸がすごかった

9日の深夜にフジテレビで放送された夜のロックスタジオ。3時26分からとあまりに深夜なので、録画して見た。キリンジは、ちあきなおみの「喝采」をカバー。期待していたのだが、アレンジにひねりがなく、残念ながら面白味が感じられなかった。兄のギターは手…

「リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?」を見た

昨日6日、ららぽーと豊洲のユナイテッド・シネマで、映画「リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?」を見た。もちろん妻とだよメーン。上野樹里が舞台挨拶する回の一つ前で、入りは5割ぐらい。子連れじゃないのは我が家だけだったんじゃないか。なかなか凝ったス…

キリンジがテレビに出る

[キリンジ] ひさびさのテレビ番組で名曲カバー - 音楽ナタリー 深夜だから録画して見るわな。何を歌うんだろ。CMで歌っている「もしもピアノが弾けたなら」かな。 追記 ちあきなおみの「喝采」だって。どんなアレンジになるのか楽しみ。

「はじめてのJAZZ2」のチケットが取れた

ほぼ日刊イトイ新聞のイベント「はじめてのJAZZ2」のチケットが取れた。タモリと糸井重里と山下洋輔を生で見られる機会などそうそうないので楽しみ。私は「即興よりアレンジ」派で、The Happy End「Turn Things Upside Down」(ロバート・ワイアットのコンピ…