岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文字サイズ変更ボタンもうっとうしい

「http://as-is.net/blog/archives/001232.html」に大賛成。リンク先のデザインが分かったところで何が嬉しいのか全く分からない。ところで、小川さんのブログにもある、文字サイズを変えるボタン。これも私にはうっとうしい。だって、大抵のブラウザでは文…

うまいタイトル

タイトルの付け方に感心させられた記事が最近ふたつある。 言ってないことを読み取るマン参上! - ARTIFACT@ハテナ系 この記事は削除されました | POP*POP 前者は「ある記事を誤読し反論している人が多い」という内容。書かれていないことを読み取って反論す…

プロフィールにMiiを載せた

先日から、この日記のプロフィールにMiiの画像を載せている。もちろん私の顔を模したもので、けっこう似ていると思う。このMii画像は「Mii Editor」というサイトで作った。Mii Editorでは、作成した画像を保存できるだけでなく、顔のパーツの選択状態をバイ…

筒井康隆の怖い短編を読んだ

筒井康隆の怖い短編が読みたくなったので、「くさり―ホラー短篇集」を買って読んだ。私が一番怖いと思ったのは「ふたりの印度人」。ラストの一文が意外で、わけの分からない怖さがある。「さなぎ」も、人間の悪意がこれでもかと書かれていて、好きな作品だ。…

筒井康隆の怖い短編が読みたい

筒井康隆の怖い短編が読みたくなった。きっかけは、mixiの筒井康隆コミュニティで見つけた『「怖い短編」限定で語るトピ!』。筒井康隆の小説の中でも、怖くて好きな短編を挙げていこうというトピックである。私が挙げるなら「乗越駅の刑罰」。不条理も不条…

「アンフェア the movie」を見た

また映画の話。昨日、公開初日の「アンフェア the movie」をお台場のシネマ・メディアージュで見た。出演者に思い入れがあるわけではないので、舞台挨拶の回は外した。夕方の回で、入りは6〜7割だったと思う。映画自体は、ドラマ本編を見ていなかった私でも…

リリースチェッカー不具合(対応済み)

さきほどリリースチェッカーのRSSが配信されない不具合に気づき、対応しました。原因ですが、2月19日にPHPのバージョンを下げた際、PCREエクステンションのインストールを忘れてしまっていたためでした。1か月も不具合に気づかないという大失態、ユーザの皆…

「パフューム」は壮大なコント

このところ映画づいている。今日は「パフューム」を見た。感想を一言でいうと「壮大なコント」。設定も話の内容もメチャクチャなのだ。こういうものを、本気で、大金をかけて作りたいと思った人たちがいるというのが、何か嬉しい。まあ悪趣味な映画なので、…

キープリストなかなか進まず

キープリストというWebアプリを作っている。が、なかなか進まない。きれいなソースを書こうとの思いが邪魔して、なかなか書けないのだ。汚いソースでもいいから、動くものを早く作るのが正解なのだろう。リリースチェッカーのときはそれができていたのに。こ…

「叫」評

生まれて初めて映画館で映画を見た。それがホラー映画の「叫」というのも我ながらどうかと思うが、それなりに楽しめたので、まあ良かった。一番怖いだろうシーンで、近くに座っていた観客のおじさんが「うわあ!」と叫んだのが印象的だった。女性は誰も叫ば…

「ゆれる」評

映画「ゆれる」のDVDを見た。よく言われるように、香川照之の演技には凄みがあった。が、肝心の映画の内容は、主人公兄弟の心情にリアリティが感じられず、面白いとは思えなかった。女性監督ゆえ、男を美化しすぎなのではないか。男って、もっと醜いものだと…