岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクトグラフ生成フェーズとアプリケーションロジック実行フェーズを分けるとテストしやすくなる?

Googleでアジャイルコーチとして働いているMiško Hevery氏のブログを、このところ興味深く読んでいます。テストしやすいコードの書き方についての記事が多く、とても参考になるのです。昨夏に公開された「How to Think About the “new” Operator with Respec…

『感染列島』(舞台挨拶つき)を観てバッファローチキンウィングを食べた

『感染列島』の感想(ネタバレ若干あり) 日比谷スカラ座で映画『感染列島』を観ました。13時からの回で、まだ入れないかなあと思いつつ12時過ぎに行ってみたら、すでに入場中。スカラ座スバラシス。上映前に舞台挨拶がありました。もちろん、それを狙って「…

ジョイマンの出囃子は東京事変の「黒猫道」

ある方が、ジョイマンの「ジョイマンじゃないほう」池谷さんのブログのコメント欄で、下記のように質問されています。 1月4日にパルテノン多摩でかかっていた出囃子は何という曲ですか?いつも同じ出囃子ですか??投稿: ここ | 2009年1月 7日 (水) 12:01 …

「テストしやすさ」について考える理由

テストしやすいコードの書き方について、昨年末からずっと考えています。Miško Hevery氏の書かれた「Guide: Writing Testable Code」に触発されたものです。「コードの書き方をいくら考えても、実際にコードを書かなければ意味がないのではないか」という不…

『きつねと私の12か月』を観た

新宿ピカデリーで、映画『きつねと私の12か月』を観た。凄い映画だった。以下ネタバレします。タイトルと予告映像から、少女と狐が出会って戯れて別れるだけのたわいない映画を想像していたのだが、まったく違った。少女の狐への関心は度を越していて、開始…

Kivaで小口融資してみた

http://www.kiva.org/lender/iwamot 数ある融資先のなかから、コンゴで薬局を営むAndré Bukaka Groupを選びました。やっぱり健康第一ということで。金額は最低額の$25。事業が順調なら戻ってきます。人のために何かするのは気持ちがいいもんだ。自己満足かも…