岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強姦魔は売春で満足できるのか?

日本には性に対するはけ口があまりにもなさ過ぎる。よくスポーツをすればいいと言われるが、スポーツをするとますます体力や精力がついてエッチをしたくなる。売春や性風俗がいいとは思わないが、思春期の少年の性のはけ口は考えないと、若者の性犯罪は減ら…

RESTTestのパッチが取り込まれるまでの流れ

岩本さんもありがとうございます。 RESTful webサービス(7章 リベンジ) - winplusの日記 いえ、お礼を言われるようなことは何もしてないので、それを証明したいと思います(えー)。「RESTTestを改造してみた」で書いたように、RESTTestは便利だったんで…

「Me generation」の人もそうでない人も受け入れるのが理想?

id:ZIGOROuさんの「Building Relying Party Best Practice」(PDF)に対する工藤さんの指摘が面白い。そしてZIGOROuさんの返答も。単純にまとめると、RPでは2通りのID管理方法: Claimed IdentifierをそのままRP上での“ID”扱いする あるいはRP上での“ID”に紐…

再利用問題を知って腰が引けてきた

OpenID再利用問題一つとっても認証をOpenIDのみに踏み切るには、まだまだリスクが高い。 Young risk taker.: OpenID再利用問題 確かに、URLをOpenIDとして使う限り、ドメインが別人の手に渡ってOpenIDが再利用されてしまう可能性はありますね…。XRIなら再利…

千葉・潮風王国で元「たま」のライブを見た

南房総にある潮風王国で、元「たま」のメンバー3人が揃ってソロライブを行うというので見に行った。東京駅から直通バス(房総なのはな号)で2時間半。翌日仕事がなければ一泊したかった…。野外ステージに最初に登場したのは石川さん。「たま」のことを知らな…

ONEOR8「莫逆の犬」を見た

新宿のTHEATER/TOPSで、ONEOR8という劇団の公演「莫逆の犬」を見た。劇団のことは何も知らないし、演劇自体食わず嫌いだったのだが、ココリコの田中直樹氏が主演するというので見てみようと思ったのだ。期待以上に面白かった。「小劇団の演劇はたいてい小難…

『WEB+DB PRESS vol.44』を読んだ

WEB+DB PRESS Vol.44作者: 鵜飼文敏,ミック,はまちや2,小飼弾,萩本順三,角田直行,きたみりゅうじ,小田慎一郎,河合太郎,大野道誉,宇野浩史,田中洋一郎,大塚知洋,nanto_vi,縣俊貴,岩澤直樹,下岡秀幸,山本陽平,伊藤直也,高井直人,永安悟史,角谷信太郎,高林哲,WE…

id:ZIGOROuさんの資料を読んだ

セミナーにも出たかったなあ(知らなかった)。 OpenID Tech Night #1で話してきました - Yet Another Hackadelic Building Relying Party Best Practice(PDF) RP上のIDと複数のClaimed Identifierを紐づけられるようにするのがベターとのこと。すっきり!…

バービーボーイズを「SMAP×SMAP」で見た

バービーボーイズが「SMAP×SMAP」に出ていたので見た。一夜限りの再結成。とにかく懐かしい。『√5』までのアルバムはすべて愛聴盤だったのだ。「夜のヒットスタジオ」に出演した際の彼らが、司会の加賀まりこに「色気のあるバンド」と評されていたのを覚えて…

「コンノユキミ展」「フィクサー」

吉祥寺のにじ画廊でコンノユキミさんの個展を見た。「かわいい」の塊のような絵柄。毒のまったくないのが三十路男には少々つまらなく感じられるものの、べつに作家自身は「おもしろい」を目指しているわけではないだろうから、とやかくいうことでもない。『…

他人に頼る前に

そんなやりかたは、みんなもっと「間違ってる」と批判しないといけない。 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/25 マザーテレサの「やりかた」が「間違ってる」と思うならば自ら批判するだけで充分ではないか。なぜ「みんな」も「批判しないといけない…

「味わわされる」

この人たちは、戦後民主主義の中では、本来は権力に関わる立場にいながら、言論界ではしばしば少数派の悲哀を味わ(原文ママ)わされている。 すべからくとは - はてなキーワード 上記は評論家・呉智英による文章の一部だが、「(原文ママ)」は転載者が付加した…

強制されて珍走して楽しいか

調べでは、桜沢容疑者らは昨年12月16日午前1時ごろ、深谷市内の市営グラウンドで、暴走行為が消極的との理由で、無職少年(16)=深谷市=を逆さづりにして地面に投げ落とすなどの暴行を加え、全治約3カ月の重傷を負わせるなどした疑い。 仲間の少年…

TOEICの結果が分かった

先日受けたTOIECの結果が分かった。705点(リスニング:360、リーディング:345)。事前に解いた公式問題集でも700点は取れていたのだが、そこは問題集、本番では600点前後と予想していたのでちょっとうれしい。とはいえ、受験日の日記に書いたとおり「マー…

第2回RESTful本読書会に参加表明した

第2回RESTful本読書会に参加表明しました。勇気をふりしぼって4章の説明者にも立候補。4章は同書の山場なのでプレッシャーがかかりますが、な、なんぼのもんじゃいっ!

第1回RESTful本読書会に参加した

第1回RESTful本読書会に参加しました。id:kunitさん始め、関係者の皆様、ありがとうございました。読書会の前から考えてきたことがだいぶクリアになった気がします。簡単にいうと下記のとおりです。 Webアプリでは、HTMLの制限やユーザ要件によって、RESTful…

ENT_QUOTES脳?

builder編集部の大野です。初出時、2ページ目最下のソースコードにおいて、htmlspecialchars($_REQUEST ['my_name'])となっていましたが、特別な理由がない限りhtmlspecialchars($_REQUEST['my_name'], ENT_QUOTES)とすべきなので、第2引数を追加しました。…

おかしなもので喜ぶのは一部の好事家だけで充分

「ロサンゼルスMBA留学日記:米国人は「残酷ネタ」で笑う? - ITmedia ビジネスオンライン」を見て、松本人志原作の「恐怖のキョーちゃん」を思い出した。『ダウンタウンのごっつええ感じ』内の1コーナーとして放送されたアニメで、残酷描写への抗議電話が殺…

第1回RESTful本読書会に参加します

第1回RESTful本読書会 参加者募集開始 というわけで参加登録しました。読書会は初めてで、どんな段取りなのかもどんな雰囲気なのかも分からないのですが、UStreamやニコニコ動画で配信されるということなので、「あらぬ方向を見てトロンとする」「カメラ目線…

「靖国」の上映中止と「表現の自由」とは無関係

映画「靖国」の上映中止と「表現の自由」とは無関係という話を、日垣隆氏がメルマガで書いている。要するに、憲法が保障する「表現の自由」とは、公権力が国民の表現を妨害・弾圧しないということであり、「靖国」についてそのような事実はない、という主張…

「接吻」を見た

珍しく渋谷で仕事。良い機会なので、アフター5はユーロスペースに寄り、映画「接吻」を見た。結末が予想外との評判だったのだが、私も妻もあっさり予想できた。その結末も納得のいかないものだったし、登場人物の誰にも共感できなかったし、リアリティに欠け…