岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABDに注目

Railsの上っ面を見て「CRUDだけでどうするの」と思っていた私ですが、るびまの「CRUD の視点でシステムを見直す」を読み、ガツンとやられました。CRUDだけで充分いけそうじゃん。で、DB設計についてあれこれ調べるうち、ABDという技法が注目を集めつつあるこ…

PHP5に移行した

リリースチェッカーのPHPをバージョン5に上げました。色々いじっている間、不安定な時間帯があったと思います。ご利用の方、すみませんでした。不慣れなportsで手こずったり、ソースを書き換えたり(XSLT→XSL、DOM XML→DOM)、eAcceleratorを入れ直したり、…

弾さんのこと

小飼弾さんは凄い。 富豪なのにアフィリエイター 「一生遊んで暮らせる」富豪なのに、自身のブログでアフィリエイトを活用していらっしゃる。これは凄いことだ。いや、周りがひどすぎるから、凄く見えるのだろうか。ともかく、弾さんの堂々たる態度は特筆に…

別れ・その2

高島俊男の週刊文春連載コラムが終了した。ナンシー関亡き後も文春を買い続けたのは、このコラムを毎週読みたいがためだった。内容もさることながら、文章の美しさにいつも圧倒された。通勤電車の中で、朝から厳かな気持ちになったものだ。もう文春やめよう…

別れ・その1

北村昌士が亡くなったとのこと。なんとも言えぬ喪失感があります。私は10代後半から20代前半にかけて、彼や彼の周辺人物の生み出す音楽に大きな影響を受けました。YBO2、CANIS LUPUS、ZOA、RUINS、割礼、さかな、DIP THE FLAG、WALT FALL、ボアダムズ…。もう…