岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の保有銘柄

2404 鉄人化計画 2420 CHINTAI 2712 スターバックスコーヒージャパン 2762 三光マーケティングフーズ 4755 楽天 4842 USEN CHINTAIと三光マーケティングフーズ(居酒屋「東方見聞録」でおなじみ)をそのうち売って、ブックオフを買うつもり。数ヶ月の売買経…

ブックオフ++

ブックオフオンラインは年末年始も出荷するんですね。素晴らしい。妻のほしがっている『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii』が早く手に入るオンラインショップを探していて知りました。こういう会社は応援したくなります。そのうち株買おう(それば…

人生上の夢をプロジェクト化する

私のようなおっさんにも実現したい夢がまだあるのですが、ただ「実現したいなー」と思っていても実現するはずはなく、なんらかの行動をしなければなりません。では具体的にどう行動すればよいのか。下記2冊の本を読んで、わかった気がします。夢を実現する技…

『WEB+DB PRESS Vol.42』がおもしろかった

WEB+DB PRESS Vol.42作者: 相馬純平,岡野原大輔,池邉智洋,永安悟史,鈴木慎之介,吉田和弘,高橋征義,尾島良司,猪股健太郎,高林哲,児玉サヌール,田中ばびえ,桐山俊也,小飼弾,宮川達彦,たつを,齊藤宏多,角田直行,きたみりゅうじ,羽生章洋,和田卓人,末永匡,天野仁…

「魍魎の匣」(舞台挨拶付き)を見た

新宿ミラノ1で映画「魍魎の匣」を見てきた。舞台挨拶付き上映の抽選に当たったわけだが、当たった席が0列つまり最前列だったため、首肩周りが痛くなるだろうと予想していた。が、実際見てみると、スクリーンの彎曲が大きいためか、そんなに痛くならなかった…

「WEB+DB PRESS Tech Meeting」に参加した

昨日、WEB+DB PRESS Tech Meetingというイベントに参加した。錚々たる面々が各々のプレ々をゼン々するという内容。天野さん(id:amachang)のプレゼンでは、Firefox 3のクロスドメイン対応が興味深かった(私の今の関心がその辺りにあるので)。後日試そう。…

「符号する」「雲に巻く」

専用ラウンジの客と符号してみえるのだろう。 売春地帯を、歩きなさい~『沖縄を撃つ!』 花村萬月著(評:朝山実):日経ビジネスオンライン 「符合して」が正しい。 社長に雲に巻かれるって最悪。 はてなブックマーク - id972のブックマーク / 2007年12月1…

若乃花的生き方と貴乃花的生き方

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 若乃花が「貴乃花の生き方はうらやましくない」と突っ張っているような印象。相撲界に身を捧げる貴乃花の生き方に共感する人間は古くさいということなのだろう。もちろん古…

「単なる恥さらし」「キモ過ぎ」という表現について

「単なる恥さらし」も「キモ過ぎ」も別に法を犯すコメントではないですよ。それが名誉毀損とか侮辱に当たると考えるのならば別ですが。 「何を書いても自由」のわけがない:ekken 「単なる恥さらし」「キモ過ぎ」という表現は、文脈によっては侮辱罪の構成要…

「WEB+DB PRESS Tech Meeting」参加票が届いた

WEB+DB PRESS Tech Meetingというイベントに参加の応募をしてみたら、昨日メールで参加票が届きました。もちろん参加します。イベント後の打ち上げにも参加することにしました。口ひげを生やしているおっさんがいたら、たぶん私です。リリースチェッカーのユ…

ロッシーニ賛江

ロッシーニ風のステーキが好きだ。とろっとうまいフォアグラ、いい香りのトリュフ。冬になると出してくれる行きつけのレストランがあって、今日も食ってきた。ロッシーニの曲は良く知らないが、フォアグラとトリュフを組み合わせてくれたことに感謝している…

西川のりお氏「俺は嘉門達夫が歌手とは認めない」

15年以上前の話だが、「EXテレビ」というテレビ番組(「11PM」の後番組)で、出演者の西川のりお氏が「俺は嘉門達夫が歌手とは認めない」と発言した。それを見ていた高校生の私は、「認めないのは勝手だけど、嘉門達夫は西川のりおに認められても嬉しくない…

横槍を入れたのはRuby信者?

"、一部から「なんで素直にCatalyst(ないしRuby on Rails)を使わないんだ」「なんで車輪を再発明するんだ」という横槍が入ります。" Ruby信者の痛い行いの一例 CatalystはPerl用のフレームワークなのだから、「なんで素直にCatalystを使わないんだ」という…

「弱わ弱わしい」?

29歳にもなって、ちょっと車に傷がついたからって、それをネタにブログを書く事が弱わ弱わしい気がする。人間不信になるなら20代前半の事だろう。30,40,50歳になったらもっと世間はひどい事をする人が多くなるのに。。。みっともないぜ!弱虫!…

マクドナルドの不祥事について

昨日、妻がマクドナルドへ行き「マックフルーリーのストロベリーショートケーキふたつ」と注文したところ、レジ係のおばちゃんに「なんですかそれ?」と聞き返されたらしい。それ、CMでガンガン宣伝してますけど…。頑張れおばちゃん!頑張れマクドナルド!も…

「確信」をつく?

朝青龍については「(会見をみて)頑張んなさいという風にはなれないよね。報道陣も、何でケガしていたのにサッカーをやっていたのかという“確信”をついていなくてイライラした」。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000000-oric-ent いや、つ…