岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフタースクール」を見た

立川シネマシティで「アフタースクール」を見た。妻が見たがったのだ。以下ネタバレするよ。叙述トリックに騙されたのは確かだけれど、あれでは誰でも騙されるだろう。関係者しかいない家の中で家族を演じる必要があるか。警察が一般人とグルになって危険な…

「ヘンって飽きる」

「アフタースクール」は面白そうだが、侍さんの後半の言葉に共感を覚えた。公序良俗を守る善人たちの物語がいかに多いことか。 現代に欠けているものがここに。「野獣死すべし」 - 深町秋生の序二段日記 これと関係ないような、あるような話。80年代のライブ…

RESTfulなWebアプリのCSRF対策について考える

『安全なウェブサイトの作り方 改訂第3版』(PDF)によれば、CSRF脆弱性の根本的解決策は下記の3つしかありません。 処理を実行するページを POST メソッドでアクセスするようにし、その「hidden パラメータ」に秘密情報が挿入されるよう、前のページを自動…

id:heartless00さんからのコメントについて

先日、私の「他人夫婦のライフスタイルへの非難について」という記事に、id:heartless00さんより長文コメントを頂いた。そこには自身のブログ運営ポリシーが書かれていた。私は適当な回答が思いつかなかったので「はい。」とだけ返事をした。今日、id:heartl…

セロの決め台詞を忘れた

マジシャン・セロの決め台詞を忘れてしまった。「ザッツオール!」はピカデリー梅田だし、「コンプリート」は別のマジシャンのはずだし、「時空を超えちゃいました」はそんな決め台詞があったかどうか怪しい。「ド忘れを放置するのは脳に良くない」と聞いた…

「ミスト」を見た

シネ・リーブル池袋で「ミスト」を見た。そんなに面白くなかった。あんなものがニュルニュルしたり、こんなものがワッサワッサしたりするのを見たら、普通の人間なら即失神なり失禁なりするんじゃないの。狂信者のおばさんにみんなが感化されるのも嘘臭いし…

続・多言語リソースのURIに関する覚書

昨日の日記の最後にこう書きました。 正規URIに対してリクエストがあった場合、サーバは英語とスペイン語、どちらでレスポンスを表現するか決めなければなりません。Accept-Language ヘッダを見てもよいのでしょうが、それだとコンテントネゴシエーション方…

多言語リソースのURIに関する覚書

『RESTful Webサービス』の「4.6.1 表現の選択」に「プレスリリースが英語とスペイン語の両方で提供されている場合」への言及があります。著者が推奨するのは、各言語用に個別のURIを割り当てる方法です。 http://www.example.com/releases/104.en http://ww…

菅野よう子と私

リリースチェッカーがオレンジニュースに取り上げられ、それなりに利用されるようになった当時、どんなキーワードのRSSが購読されているか気になり、サーバのログを見ることがよくあった。その中に「菅野よう子」というキーワードがあったのだが、たぶん声優…

「303 See Also」じゃなくて「303 See Other」

『RESTful Webサービス』の初版第2刷88ページに「303(See Also)」と書かれていますが、これは「303(See Other)」の誤記ですね。先日の読書会で使った資料にもそう書いてしまっていたので修正しました。なお、私の発表音声がまとめページよりダウンロードでき…

「筒井康隆、筒井康隆を読む」を見た

下北沢の北沢タウンホールで「筒井康隆、筒井康隆を読む」を見た。筒井康隆が自作の小説を朗読し、氏の古くからの友人・山下洋輔がピアノを演奏するという内容。朗読といっても、そこは筒井康隆、台本を手に持った一人芝居、あるいは落語のようなもので、「…

「ビデオ」をやめて「洋書」にしました

リリースチェッカーのジャンルについて、「ビデオ」を削除して「洋書」を追加しました。今後、ビデオなんて発売されないだろうし、洋書を買うことがありそうなので(私が)。購読いただいているRSSに洋書がどどっと増えたりしたら、そういう理由です。RSSリ…

特定authorの記事を強調するグリモン

SBMのタグフィードは基本的に流し読みするのですが、特定authorのブックマークはしっかり押さえておきたいこともあるので、強調表示グリモンを書きました。 http://userscripts.org/scripts/show/26571 たとえば「target_authors」に「yohei」さんを指定し、…

はてブをほとんど使わなくなったのは

SBM

今年の2月以降、それまでよく使っていたはてブをほとんど使わなくなった。下記の本のおかげ。ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/12/01メデ…

弁護士に相談したのは

梯子はmufとやり取りする以前から、某I氏に対しても同じような事言ってたよ。 その時は相手側が、手間がかかるからと被害届出さなかったから、助かったけど。 梯子たんヲチ6 私が弁護士に相談したのはid:hashigotanさんによる殺害予告ではないですよ。予告…

死刑の犯罪抑止力について

茨城県土浦市のJR荒川沖駅の8人殺傷事件。逮捕された無職金川真大容疑者(24)は、調べに対して「自殺するのは痛いから嫌だった。複数殺せば死刑になれると思った」と供述したという。 http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY200805090295.html…

第2回RESTful本読書会に参加した

http://kunit.jp/restful/wiki/index.php?%C2%E82%B2%F3%C6%C9%BD%F1%B2%F1 調子にのって4章の発表を担当したわけですが、資料のレイアウトが崩れたり、生来のあがり症のためにしどろもどろになったり、お見苦しいお聞き苦しい点が多々あったと思います。あ…

ROAに準拠できない(しづらい)シチュエーションを列挙してみる

ROAに準拠したWebアプリを作りたいのに、準拠できない or 準拠しづらいシチュエーションってありますよね? 私はあります。それを列挙してみようという試みです。なお、「ROAに準拠している=ROAの4つの特性を満たしている」という等式を前提とします。これ…

他人夫婦のライフスタイルへの非難について

id:otsuneさんのブックマークコメント: んなもん夫婦間で話がついているんなら問題ないだろ。こういう「社会全体の倫理観として」みたいなアホで低能なエントリーを公開してid:heartless00=こういう人ですよってのを宣伝する神経 はてなブックマーク - otsu…

ROAには飛躍がある

昨日のメールに続き、Roy T. Fieldingの投稿があった。In any case, there are plenty of RESTful services that do nothing but GET and POST. The key is how those methods are used, not what methods are used. To give a specific example, what makes…

須原一秀が死んでいたことを知った

著者の須原一秀は2006年4月、健全な肉体と平常心を保ったまま、ひとつの哲学的事業として自死した。 ニヒリズムの対極で著者が本当に選んだ『自死という生き方』 ~哲学的事業としての死から何を学ぶか?:日経ビジネスオンライン いやー、知らなかった。大…

Roy T. Fieldingいわく「RESTは単なるファイルストレージじゃない」

RESTのメーリングリストより。 rest-discuss : Message: REST is not just file storage 「みんなCRUDにこだわりすぎ」というRoyのいらだちが感じられる。先日のRESTful本読書会で、私は: 30個の項目があって、そのうちの2個を消したくなったら、REST厨的に…

初めて黒字になった

4月のAmazonアソシエイト紹介料が2091円。サーバが月額15ドルなので、数百円の黒字。黒字になったのは2005年のリリース以来初めて。あ、ドメイン代にも年990円かかってるな。ふたたび黒字になることは当分ないと予測。次のサービスでリベンジしたる。

「なんとコメントしてよいか分からない」というコメントについて

Yahoo!ニュースの一部ニュースにはコメントが付けられる。コメント欄を眺めているとなかなかおもしろい。今日は2件のニュースで、似たようなコメントのやりとりがあるのを見つけた。1件め。 6:2008年5月4日 18時42分 このニュースについてなんていって欲し…

「相棒 -劇場版-」(舞台挨拶付き)を見た

池袋シネマサンシャインで「相棒 -劇場版-」を見た。ドラマ版は未見なので思い入れはないのだが、池袋に行く予定ができ「ついでに映画でも見ようか」と調べた結果、見てもいいかと思えたものが「相棒」ぐらいしかなかったのだ。偶然にも同日同劇場で舞台挨拶…

裏を取る気はないのか

複数の情報筋からの情報:2年近くの間、高い頻度で発生していたスケーリング関連のトラブルで、TwitterはRuby on Railsのフレームワークを捨て、PHPないしJava(Rubyは使い続け、Railsのフレームワークのみを放棄する案もあるようだ)を使ってゼロから作り…

『広告コピーってこう書くんだ!読本』が面白かった

広告コピーってこう書くんだ!読本作者: 谷山雅計出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2007/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 379回この商品を含むブログ (84件) を見る日記に書きたくなるほどおもしろい本を最近読んでいなかったのだが、この本は全…