岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

RSSをいろいろ修正@リリースチェッカー

18日に引き続き、リリースチェッカーの出力するRSSを修正しました。

1. content:encodedを外した
修正前は商品画像をimg要素として含めていました。が、肝心の商品画像がAmazon Webサービス(ECS4.0)から返らないことが頻繁にあり、出力されるRSSが一定にならないので、削除することにしました。ECS4.0が安定したら戻したいと思っています。
2. 商品種別をタイトルに追加
同じタイトルの商品が複数発売されている場合(ビデオとDVDなど)に分かりづらかったため、追加しました。修正前はdc:subjectに商品種別を含めていましたが、冗長と思い、こちらは削除しています。
3. 輸入盤の場合はタイトルで明示
輸入盤の場合、[from US]・[from UK]などの文字列をタイトルに含むよう修正しました。例:「King Crimson」@リリースチェッカー
4. 「マーケットプレイスに出品あり」に文言を統一
修正前は「新品あり」「中古品あり」「新品・中古品あり」の3通りとしていました。マーケットプレイスに「コレクター商品」「再生品」という区分があることを知らなかったのです。結局、「新品」「中古品(ユーズド商品)」「コレクター商品」「再生品」の1つでもあれば、「マーケットプレイスに出品あり」と出力されるようにしました。

今回の修正で、私の理想通りの出力内容になったと思っています。またしばらくしたら、どこかしら直したい部分がでてきそうですが…。