岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

location.hashでの状態保持をやめた

前々回に実装したばかりですが、Ajaxの処理状態をlocation.hashに保持するのをやめました。「戻る」ボタンを押したとき、期待するページの1つ前に戻ってしまうことがあるなど、動作が気に入らなかったんです。

私のコードが間違っていたのでしょうが、「そもそも、hashは文書の一部を参照するためにあるはずだ。規格外のコードの探究に時間をかけるぐらいなら、女体の探究をしていたい」と思い、処理をばっさりと切り捨ててしまいました。

ちなみに、わが心の師匠は高田純次氏です。