岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「さかな」の旧譜が再発

先日の日記で触れたバンド「さかな」の旧譜が再発されます。『マッチを擦る』『』『』の3枚です。

ヘンテコな音楽をあまり聞かない方には都会的なイメージの『夏』を、わりと聞く方にはアバンギャルドな『マッチを擦る』をおすすめします。

『夏』は1曲目が好きですね。4分の5拍子で、メロディも変なのですが、なぜかおしゃれな感じがします。

『マッチを擦る』は表題曲が好きです。静かな曲ですが、私にはボアダムズと同じぐらい過激に聞こえます。

この頃のさかなは本当に良かったのじゃよ。うむ。しつこいか。すまんすまん。わはは。