岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

XAMPPで詰まった箇所

開発環境をXAMPPにしました。合わせてSubversionなども導入し、百式管理人さんが「ローカル開発環境ができた」で紹介されているのとほぼ同じ環境になっています。他にMySQL GUI Toolsを入れたぐらい。

開発時に2点詰まったので紹介します。

いくらロールバックしようとしても全くできない状況に遭遇しました。よく調べると、InnoDBのテーブル作成時に「MyISAMにしましたよ」というような警告が出ていたのに気づきました。

これはmy.cnfに「skip-innodb」と書かれていたのが原因で、それをコメントアウトし、InnoDBの設定を加えたら解決できました(参考:XAMPP + Tomcat のインストール)。

  • mcryptが有効にならない

php.iniをいじってもmcryptが有効にならず、かなり悩みました。

海外にも同じ悩みをもった人がいて、メーリングリストでのやり取り(XAMPP and mcrypt - PHP)が残っています。

「\xampp\apache\bin\php.ini」をいじらなければならないのに「\xampp\php\php.ini」をいじっていたというオチでした。

2007年にこんなことで悩んでいる俺、昭和の男。