岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

外部の認証APIを使えば、パスワードを「APIキー」と呼べる

Webアプリを作るにあたっての、こんな思考の流れ。

  1. ユーザ管理は面倒だなあ(面倒でない?じゃあ「個人情報をなるべく持ちたくない」と読み替えて)
  2. 外部の認証APIlivedoor Auth等)を使うか
  3. TwitterみたいにAPIを公開できると楽しいなあ
  4. 更新系の処理には、認証が必要だ(他人に更新されるとマズいもんな)
  5. ユーザIDだけで認証する方法か……
  6. 無理じゃん!
  7. パスワードの発行が必要だなあ

ユーザ管理が面倒だったのに、ユーザ管理が必要になるという、本末転倒っぷり。

が、パスワードを「APIキー」と言い換えると、なんだか素敵な気がしませんか?そもそも、このパスワードは一般のユーザが意識すべきものではない。APIを使う人だけ知ってればいいの。まさに「APIキー」!

どうぞご利用ください。