岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

大学を中退した理由

十数年前、大学を中退して別の大学に入ってまた中退したんですが、その理由を書きます。

1つめの大学を中退した理由
教授が馬鹿に見えたから
2つめの大学を中退した理由
音楽で飯が食いたくなったから

昔の私はそれなりに向学心があったので、1つめの大学には期待して入学したんですが、結局2週間ぐらいしか通いませんでした。心理学の教授は、しゃべれないので、カセットデッキを持ってきて、自著の朗読を流すだけの講義。法学の教授は、憲法改悪は良くない(改悪なんだから当たり前)という自説を学生に刷りこむのに躍起になってる。こりゃだめだ、と思いました。

それでも大卒じゃないとまずいのかなと思い、他の大学に入ったんですが、こんどは音楽に興味が出てきて北海道から上京、夢破れて現在にいたる、と。

こんな感じで中途半端な人生をこれからも歩むんだろうなあ、というステキな予感で満々です。