岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Railsでは「ちゃんとしたWebアプリケーション」が簡単にできるんだろうか

Railsって難しそうだから」というエンジニアがいる一方で、 Rails本を3冊ほど買って試しているうちに「やったらできちゃった」という非エンジニアがいる、という話。

Railsやらなんやらで敷居が下がると、エンジニアの価値ってどこに残るんだろう、ということになる。うかうかしてると足元が危ういかも。

Matzにっき(2007-04-02)

が、20分で作る「Hello World的動的Webページ」はともかく、「ちゃんとしたWebアプリケーション」を作成するのは、そんなに簡単なことではないのではないか。そんなに簡単に手を出してはいけないことなのではないか。

Matzにっき(2007-06-04)

Railsでは「ちゃんとしたWebアプリケーション」が簡単にできるんだろうか。簡単にできないんだったら、Railsは非エンジニアが簡単に手を出すべきものではないってことになる。実際そうなんじゃないかな。そんなこと、まつもとさんの立場では言いづらいだろうけど。

追記

はぶさんも釣られて(笑)ました。