岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

居酒屋は子連れお断りがデフォルトだと良いな

 今年2月、朝日新聞朝刊・声欄のある投書が印象に残りました。「居酒屋に子ども連れの客が見られるようになった。店側が入店を断ってはどうか」という趣旨でした。

 私も居酒屋に子連れで来ている人を見たことがあります。息子「みぃ」の育児を始める前なら、私もその投稿に賛同していたかもしれません。

 でも、今は違います。投稿の数日後、同じ声欄で子育て中の女性から反論があったように、最低限のマナーを守っている限り、優しく見守って欲しいと思います。

子育て記事一覧 - 教育:朝日新聞デジタル

酒飲んで最低限のマナーを守れるのかな。

以前、子連れの男女と近くの席になったことがある。子供は走り回り、私の後ろの暖簾を手でパシパシ叩く。しつこいぐらい。当然、私の頭に暖簾が何度も当たる。

子供をギロッとにらんでやったら、父親らしき男が「ごめんね」だって。そこは「すみません」だろ、とにらみ続けていたら、その男が「ガキのやってることじゃねぇか。ちっちぇえ男だな」と言いやがった。

陳列してある酒瓶を手にとって殴り倒してやろうかと思ったが、こんな馬鹿のために妻やら会社やらに迷惑をかけるのは忍びないのでやめた。

あのな。しつけの出来てないガキなら居酒屋なんぞに連れてくんな。せめて人様に迷惑かけてたら注意しろ。うちの犬のほうがまだお前らのガキより利口じゃボケ。

というわけで、居酒屋は子連れお断りがデフォルトだと良いな☆