岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「子供を育てる資格がないと思ったら心中するなあ」の続き

リファラを気にしてないので気づかなかった。

「なぜ自分の親は自分を連れて心中しなかったのか」

じゃあなんであなたは死んでないんだい? : ひろ式めもちょう

「育てられない」とまでは思わなかったからじゃないですか?そう思ってたら、預けるなり捨てるなり殺すなり死ぬなりしたでしょう。

私が「育てられない」と思うだろうケースは、子供が手のつけられない不良や犯罪者に育ってしまったとき。この場合、世間に申し訳ないので子供を殺して自分も死にます。こんな子、他人には押しつけられない。

それ以外に「育てられない」と思うケースが浮かばないなあ。貧乏になったぐらいでは思わないだろうし。あっ。もしかしたら思っちゃう人がいるのかな。それこそ子供への愛情が欠けている気がするけど。まあ、子供を作らない私には関係のない話ですね。

どうしても子供を手放さざるをえない人はそうしたらいいんじゃないですか。私の知り合いが手放そうとしたら思いとどまるよう説得しますが、赤の他人がどうしようと知ったことではないので。