岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

北京ダック食って「HERO」見た

昨日29日の話。元町中華街の重慶飯店新館で5000円のウィークエンドランチコースを食った。チンジャオロースー、北京ダック、フカヒレスープなど。東京ドームの北京ダックは皮が厚かったが、ここのは普通の薄い皮。うまかった。特に期待していなかったチンジャオロースーも、肉が柔らかくうまかった。

当初、均昌閣の北京ダックランチにしようと思い、電話予約を試みたのだが、土日は2人だと予約不可とのこと。そのルールに不満はないので電話を切ろうとしたら、電話受付のおばさん、「本当はダメなんですが、特別な日ですか?」とか「一応予約しておきますか?」とかわけのわからないことを聞いてくる。ダメならダメで他をあたるし、はっきりしない予約に意味はない。残念なことだ。

その後、109シネマズMM横浜に移動、映画「HERO」を見た。エグゼクティブシートもペアシートも埋まっており、普通の席しかなかった。まだ人気が続いているようだ。映画自体は、ドラマ「HERO」を一切見ていない私でも充分楽しめるものだった。映画に娯楽以上の芸術性などを求めていない私にはちょうどよい。