岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

実名のリスク

実名で書いてる人間が皆、この程度のイマジネーションや認識しかないと思われると非常に迷惑だ⇒『匿名でしか書けないことってなんだろう?(中略)告発以外に何かあるかな。(中略)しばらく考えたけど思いつかない』

はてなブックマーク - matsuoka_mikiのブックマーク / 2007年7月31日

実名だと、このように書かれます。

迷惑も何も、松岡さんご自身のイマジネーションや認識を披瀝されれば済む話だと思うのですが……いや、たぶん既にどこかで披瀝されていて、私が知らないだけなんでしょう。

名だたる実名ブロガーが数いるなか、私の記事を読んで「実名で書いてる人間は、この程度のイマジネーションや認識しかない」と思う人がいたとしたら、愉快ですね。文筆家は皆、このように愉快な発想をされるのでしょうか。