岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

id:muffdivingさんは匿名という特権を濫用しているか

56 名前: 底辺OL(catv?) 投稿日:2008/01/20(日) 20:37:04.45 id:eMKgJe250[]
ネットなんかよりも現実社会の通名をなんとかしろよカス

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1082164.html

「カス」は必要なのか、カス。


匿名であろうが実名であろうが、本人と面と向って言えないことは言うべきでないというのが基本であるが、このルールはむしろ匿名モードでこそ強く意識されるべきだろう。


繰り返す。匿名は特権なのだ。特権である以上、それにともなう義務が付随する。だから私は匿名という特権を尊重し援護しつつも、それが守れない者から特権を取り上げることに私は反対しない。

404 Blog Not Found:有名人こそ、匿名を援護せよ

御意。「本人と面と向って言えないことは言うべきでない」は、以前書いた「陰弁慶の筆は君子の恥ずべきところなり」という奴ですね。

が、以前、id:dankogaiさんはこう書かれていた。

すでに期待どおりの方が期待どおりの対応をしているのだけど、

縄なら俺が貸してやるよ。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070623/1182605699

なので私としては付け加えることはないのだけど、この問題の一般項について私が考えたことは晒すに値すると思うので本entryに。

404 Blog Not Found:32bitフルカラーの思い出

「カス」を遥かにしのぐ「キチガイ議員」「議員やる前に奥多摩で首吊って死ねよ」「縄なら俺が貸してやるよ」といった表現をid:muffdivingさんに「期待」されていたわけです。

id:muffdivingさんは議員に面と向かって「キチガイ議員」「議員やる前に奥多摩で首吊って死ねよ」「縄なら俺が貸してやるよ」といえるのかもしれませんが、同様に、「底辺OL」氏が小倉弁護士に面と向かって「カス」といえる可能性だってあるでしょう。id:muffdivingさんの表現はOKなのに、底辺OL氏の表現はNGだというなら、それこそ属人論法の罠に陥っているように私には見えます。

いや、id:dankogaiさんの考えが以前と変わっただけなのかもしれません。だったら今のid:dankogaiさんに伺いたい。匿名者による「キチガイ議員」「議員やる前に奥多摩で首吊って死ねよ」「縄なら俺が貸してやるよ」といった表現は、匿名という特権の濫用にあたると思われますか、思われませんか?