岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

他人夫婦のライフスタイルへの非難について

id:otsuneさんのブックマークコメント:

んなもん夫婦間で話がついているんなら問題ないだろ。こういう「社会全体の倫理観として」みたいなアホで低能なエントリーを公開してid:heartless00=こういう人ですよってのを宣伝する神経

はてなブックマーク - otsuneのブックマーク / 2008年5月4日

を見て、ある記事を思い出した。

つーか、深夜1時半に帰宅した妻に飯の支度をさせるこの「旦那様」はバカですか? 自分で作るなり、外で食っとくなりしろよ(夫が事情により生活が不規則という可能性もあるが)。

楽天ブックスの姉貴が少しもキラキラ輝いて見えない件 - YAMDAS現更新履歴

これも、夫婦間で話がついているなら問題ない、と私は思う。仮に旦那が暴力によって炊事を強要しているなら犯罪だろうが、そうでないならそれが彼らのライフスタイルということだ。犯罪や迷惑行為ならともかく、自分の思うようなライフスタイルを他人が選択していないからといって非難すべきだろうか。

追記(2008-05-07)

まぁ自分のblogで批難することは自由だと思うんだよ。今回のid:heartless00さんとかid:yomoyomoさんが夫婦生活の経験ないのに書いてるのが滑稽なだけで

はてなブックマーク - otsuneのブックマーク / 2008年5月7日

ああ、滑稽と嗤うのが妥当な気がしてきた。なぜ私はいつも怒りが先に来てしまうんだろう?