岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「しょぼたま」のライブを見た

運よくチケットが取れたので、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEで「しょぼたま」のライブ(夜の部)を見てきました。解散前のライブと比べても遜色ないどころか、むしろパワーアップしている印象さえあります。特に滝本さんのキーボードがカッコよかった。

セットリストは、2ちゃんねる上の情報によれば下記の通り。

 1. 326
 2. あるぴの
 3. 青空
 4. ラッタッタ
 5. 家族
 6. ぎが
 7. 電車かもしれない
 8. 学校にまにあわない
 9. らんちう
10. ぼけ
11. はげあたま
12. さよならおひさま
13. 月のひざし
14. 雨のイキモノ
15. カカポ
16. 安心
17. ゆめみているよ
18. ガウディさん
19. レインコート
20. ハダシの足音
21. デキソコナイの行進

アンコール1
 1. 学習
 2. ハオハオ

アンコール2
 1. 夜のおんがく

アンコール3
 1. まちあわせ

個人的には「レインコート」と「ハダシの足音」が圧巻でした。「ガウディさん」のコードが不思議な感じだったのも良かった。

本格的に復活してほしいとは言わないから、また気が向いたら3人で演奏してほしいなあ。こんなバンド、他にないもの。

追記(2008-08-11)

ライブ会場にて「キモイの人が来てる」と妻に言われました。「エンタの神様」に出演している芸人のことなのですが、妻も私も名前を思い出せません。

ライブ終了後、その人がうろうろしていて、妻が「ほら、キモイの人だ」というのですが、人の顔を覚えるのが苦手な私には識別不能でした。

本日、キモイの人こと亀子のぶお氏のブログを見ると「ばたばたたたとしょぼたま」と書かれた記事があり、やはりキモイの人だったことがわかりました。妻の人間識別能力には、いつも驚かされます。