岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「パンダフルライフ」を見た

新宿ピカデリーで「パンダフルライフ」を見た。先月オープンしたばかりできれいな映画館なのだが、上映時間の15分から10分前にならないとスクリーンのある階に移動できず、それまでは3階ロビーで待つ必要がある。それほど広くないロビーなので、これから行かれる方はあまり早く行かないほうが良いだろう。

1階には多くのマスコミ関係者がいて、他の映画の舞台挨拶でもあるのだろうと思っていたら、なんと「パンダフルライフ」の舞台挨拶だった。ナレーションの菅野美穂と、毛利監督、そして中国のパンダ繁殖施設の方が登壇、映画に登場する雌のパンダが撮影後に出産したことなどを話していた。菅野美穂のことは(なぜか)桜っ子クラブ時代から知っているのだが、30歳を超えた今でもあの頃の印象と全然変わらない。俺は、中身は少年のままなのに、外見は立派にメタボったけどな! 大きなお世話だ!

この映画に対しては、ゴロゴロ転がるパンダや、坂をすべり落ちるパンダなどの、かわいらしい姿を楽しみにしていた。実際、そういったシーンも堪能できたのだが、子育ての仕方や単独行動を好む生態などについても詳しく説明されており、なかなか勉強になった。大人向けの映画だと思う。