岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

さかなの旧譜4枚組ボックスセット!

initial work collection 1990~1991

initial work collection 1990~1991

この日記でも何度か触れていますが、さかなというバンドがあります。1983年に結成、現在も活動を続けています。

現在のさかなは、すっかり手だれて、ボサノバ未満のような、私にとってはつまらない音楽性のバンドになってしまいました。しかし、80年代後半から90年代前半にかけては、不協和音を連発する前衛的なバンドだったのです。

その前衛的だった時代に発表された4枚のアルバム『マッチを擦る』『水』『夏』『ワールドランゲージ』が、ボックスセットとして再発されます(詳細)。なんと3,150円。

ボックスセットの発売前に、iTunesでも配信されるそうなので、前衛的な音楽の好きな方には一聴をおすすめします。ちなみに私は『マッチを擦る』の表題曲が大好きです。