岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

弾さんのこと

小飼弾さんは凄い。

富豪なのにアフィリエイター

「一生遊んで暮らせる」富豪なのに、自身のブログでアフィリエイトを活用していらっしゃる。これは凄いことだ。いや、周りがひどすぎるから、凄く見えるのだろうか。

ともかく、弾さんの堂々たる態度は特筆に価する。世の貧乏人が、本当は小銭が欲しいにも関わらず、アフィリエイトの利用に恥じらいを感じ、自分の行いを「アサマシエイト」などと表現しているのとは雲泥の差だ。浅ましいと思うなら、やめればいいのに。

弾さんが富豪になったのは、そんな貧乏人のせせこましさから自由だったからに違いない。

弾メソッドの使い手

弾メソッドとは、弾さんのブログエントリに特徴的な文章術のことである。私が勝手に名づけた。

たとえば、次のエントリがそうだ。

最初の一文「素晴らしいまとめである。まずは一読を。」を読んでしまうと、最後まで読まずにはいられなくなる。これが弾メソッドだ。弾さんが何か読めといっているのは分かるが、肝心の「何か」が何だか分からない。気持ちが宙に浮いてしまい、最後まで読まずにいられなくなるのだ。

私が弾メソッドに気づいたのは『全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術』という本を読んでいるときのことだった。これは弾さんの文章術そのものではないか。全米No.1のセールスライターが推奨する文章術が、おそらくこの本を読んでいない弾さんによって使いこなされているとは。

やはり弾さんは凄い。