岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

発売日の分からない商品を除外

リリースチェッカーRSSから、発売日の分からない商品を除外しました。何年も前に発売された商品が「発売日未定」として配信されるのを防ぐためです。

Amazon Webサービスで発売日の取得できない商品は結構あります。私の経験上、それらは以下の2つに分けられます。

  • 何年も前に発売されているが、Amazonのデータベースに発売日が登録されていない
  • 本当に発売日が決まっていない

これらを見分けられれば良いのですが、今のところ良い方法が浮かんでいません。そのため、これまではいずれも「発売日未定」としてRSSに含めていました。

ですが、何年も前に発売されているのに「発売日未定」として配信されるのはおかしい。というわけで、発売日の分からない商品は除外することにしました。

もちろん、本当に発売日の決まっていない商品が除外されてしまうという弊害もありますが、これまた私の経験上、発売日未定の状態はそれほど長く続かないので、まず問題ないでしょう。