岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

レストランへ「さかな」のライブを見に行く5月22日

さかな」というバンドのライブが、5月22日、西荻窪のレストラン「三人灯」で行なわれます。チケットが予約できたので、妻と2人で見に行く予定です。

私は、このバンドが大好きでした。コードから外れた音が連発されるのに、美しいとしか言いようのない曲ばかりで、夢のような時間を過ごさせてくれるのです。

1993年発売のCD『洗濯女』に収録されている「El Vie Roofie」など、奇跡と呼びたくなるほどの美しさです。サビ部分のギターは、他のギタリストであれば絶対思いつかず、思いついたとしても採用しないフレーズでしょう(このCDは入手困難ですが、見かけたら購入をおすすめします)。

しかし、1994年末に同時リリースされたCD『光線』と『ポートレイト』から、作風が変わってしまいました。コードから外れた音はほとんど聞かれなくなり、少なくとも私には、つまらない曲ばかりになったのです。それ以来「さかな」の音楽にはほとんど触れていません。

あれから10年あまり経ちました。今の彼らがどのような音楽を奏でるのか、じっくり聞いてこようと思っています。また夢のような時間が過ごせるかな。