岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

テンプレートを考える

リリースチェッカーのリニューアル後、自作フレームワークについて試行錯誤しています。特にテンプレート周り。

Smartyを使うのが時代の趨勢でしょうが、ロジックが書けるのが気に入らない。書かなければ良いとはいえ、書こうと思えば書けるのが嫌なんです。

で、どうしようか考えていたところ、PerlCGI::FastTemplateというモジュールを見つけました。変数の置換しかできないので、ロジックが書けない。これは良い。

ループ処理などはビュークラスが頑張らなければなりませんが、テンプレートが頑張るよりよっぽどすっきりする。

というわけで、ロジックの書けないテンプレートエンジン+ビュークラスを作ってみたいなあと思っている日曜の夕方。