岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

怖かっただけじゃないかな

彼らは「日常の慣性の強度に押し流されて」何もできなかったんだろうか。ただ怖かっただけなんじゃないだろうか。電車の中で強姦をおこなうような男は、まともな人間ではない。そんな人間に、通報を連想させる不穏な動きを見とがめられたら、何をされるかわからない。

被害者には気の毒だが、乗客たちは次の駅に到着するのを待つほかなかったろう。「予定の駅ではないけれど、降りて、駅員に通報しよう」と思いながら。

私には乗客を非難することはできない。度を越した勇気を蛮勇という。

ゆるやかな川で溺れる人を水泳選手が見殺しにしたら、卑劣といわれても仕方がない?ピラニアが棲んでいると噂の川でも?