岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

お気に入りブックマーカーのコメントフィードをYahoo Pipesで取得

Yahoo Pipesの勉強がてら、お気に入りブックマーカーのコメントありブックマークを取得するPipeを作ってみました。

はてなブックマークの「お気に入り」とlivedoorクリップの「ウォッチリスト」をマージしています。両方をお使いの方は、ご自身のIDでぜひお試しください。

悩んだのは、はてブのコメントなしフィードを除外する方法。試行錯誤の末、「content:encoded」が「</p>」で終わるものだけ取得するようフィルタリングしました。

今さらながらYahoo Pipes楽しいですね。パフォーマンスも良くなってますし。何よりプログラミング不要なのが楽ちん。Plaggerが盛り上がっているのもむべなるかな。

追記

コメントなしのブックマークは追わなくて良いと思っていたのですが、そうでもないことが分かりました(やっぱり気になる)。なので、コメント入りフィードも作ってみました。

今回は、はてなのフィードをコメントの有無でsplitしたのが工夫。