岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

ブクマへの無駄な保存を防ぐ、たった1つのルール

ブクマをコメントツールとして使うのなら別だけど、資料整理に使うなら、無駄な情報は少ないほうが良いだろう。検索時にノイズが混じるかもしれないし。

そこで思いつきました。再読可能性のあるものだけブックマークするようにすれば、無駄な情報の保存が防げるんじゃないか

おもしろい記事を読んだら、つい保存したくなるけど、ちょっと待った。それってまた読む?おもしろかったな、で済む話じゃない?二度と読まない記事なんて、資料的な観点からは無駄な情報でしかないよ。

というわけで、今後はこのルールを守ろうと私は決めました。みなさんもいかがでしょう。