岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

それマッシュアップ?

既存のWebアプリケーションやコンテンツを複数組み合わせて新たなものを生み出す、それが「Mashup」。

http://www.mashupedia.jp/mashrooms/view/2

と説明しているMASHUPEDIA。どれどれとMASHUP一覧を見てみると、説明に反して、1つのWebサービスしか使っていないものが散見されます。それってマッシュアップなの?マッシュアップじゃないの?

リリースチェッカーAmazonWebサービスしか使ってません。もともとAmazonの検索が不便なのをどうにかしたいと思って作ったものだから。これはマッシュアップじゃないよねぇ。いや、そうでもないのかなぁ。

よくわからないので、MASHUPEDIAさんには「マッシュアップ」の意味を明確にしてほしいと思いマッシュ。