岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

好きなところだけつまめる設計は「use-at-will」アーキテクチャと表現するのか

以前の日記で:

逆説的ですが、フレームワークっぽくないのがZend Frameworkの良さですね。好きなところだけつまんでね、という感じで。

Zend Frameworkの勉強中 - 岩本隆史の日記帳

と書きましたが、そういう設計を「use-at-will」と表現するんですね。

"use-at-will"(使いたくなったときに使う)アーキテクチャにより、ユーザーはZend Frameworkを段階的に適用していくことが可能になる。他のフレームワークのような「全面的に使うか、いっさい使わないか」というロックイン型のアーキテクチャではなく、必要な機能だけを使うことができる。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/03/028/

id:galluさんに:

「好きなところだけつまんでね」はフレームワークっぽくないのでしょうか?

フレームワークって… - gallu’s blog

とツッコまれましたが、私の言いたかったのは「use-at-will」がZend Frameworkの良さ、ということです。