岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

ヤマジカズヒデのソロBOXを買った

ヤマジカズヒデ ソロ BOX SET 3枚組

ヤマジカズヒデ ソロ BOX SET 3枚組

3枚組。1枚目の「SUNDAY PAFFCE」は1991年の発売直後に買った。「DIP THE FLAG」が「dip」になり、私はヤマジに関心がなくなった。だから、92年に出た2枚目の「CRAWL」、94年に出た3枚目の「400 MOAI EYES」は買わなかった。

気になる曲のみポツポツ聞いてみたら、2枚目の「真空管」にグッときた。DIP THE FLAGでのライブバージョンを知っているので、どんなアレンジでもグッとくるに違いないと思ってはいたのだが、予想以上。当時聞かなかったのはもったいなかったな。

この曲は成田弥宇への追悼曲だと何かで読んだ記憶がある。また「この曲を作っている最中にアンプの真空管が壊れた」というヤマジのインタビューを読んだ記憶もある。ググってもそれらのエピソードが出てこないので不安だが、昔の話だからなー。